「いい人止まり」なんてもう言わせない! 女性が「モテるなぁ」と思った男性の優しい行動TOP3

恋愛・結婚

公開日:2023/2/26

 男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

 この記事では、恋活・婚活サポートサービス『NOVIO』が、20-30代の女性を対象に実施した「『モテるなぁ』と思った男性の優しい行動」についてのアンケート結果をまとめました。

 女性に「本当にいい人だよね」と言われた経験はありませんか? いい人と言われても恋愛関係に発展しない場合は、「いい人止まりの男性」だと思われているかもしれません。

 そこで今回は、20~30代の女性を対象に「『モテるなぁ』と思った男性の優しい行動」についてアンケート調査を実施しました。いい人止まりを脱却して恋人に昇格したい男性は、ぜひチェックしてみてくださいね。

advertisement

第3位:誰にでも誠実で平等な態度

「誰にでも変わらない対応で紳士的」(35歳/専業主婦)

「自分の意見を言ったあと、必ず相手の意見も聞いてくれること」(36歳/水道業)

「普段から敬意を持って接してくれ、優しさが自然な人」(36歳/保険業)

「相手を否定しない態度」(37歳/情報サービス業)

 第3位は「誰にでも誠実で平等な態度」でした。

 女性に限らず男性に対しても、部下や年下の同僚に対しても等しく紳士的な態度で接する男性は、モテるイメージがあるようです。容姿などで判断せず、誰に対しても誠実な男性は人として尊敬できる存在ですよね。

 意外と見られているのが、店員さんへの態度です。お店の店員さんにタメ口で話したり、横柄な態度を取ったりする様子は、人によって態度を変える人だと思われてしまいます。女性は自分に対してだけではなく、他人に対してどのように接しているのかもよく見ているので、普段から周りの人との接し方には注意したいですね。

第2位:レディファーストな気遣い

「恋人でもないのに、歩いていると車道側を歩いてくれたり、さりげなく『荷物持つよ』と声をかけてくれたりと、さりげない気遣いができる人」(38歳/専業主婦)

「狭めの道を歩いているとき、通りかかった車を避けようとそっと腰に手を当ててきた人。絶妙な馴れ馴れしさを感じました。嫌な気はしなかった」(33歳/サービス業)

「大人数で居酒屋に行ったとき、真っ先に女性用に小皿を配っていたことです」(32歳/専業主婦)

「車の乗り降りのときに自然とドアを開けてくれること」(30歳/サービス業)

 第2位は、「レディファーストな気遣いをする」でした。

 お姫様扱いとまではいかなくても、自分のことを大切に守ってくれる男性に女性は惹かれるもの。特に、車道側を歩いてくれたり、重い荷物を持ってくれたりする姿は男性らしさを感じてモテる印象を与えるようです。

 レディーファーストをするときのポイントは、あくまでさりげなくすること。「今のどうだった? 」と聞いたり、「女の子だから」などと言ってしまったりすると恩着せがましくなってしまうので、相手が気が付かないくらい自然とできるといいですね。ドアを開けてあげる、エスカレーターは先に乗らせてあげるなど、簡単にできる行動からチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

第1位:困っていることに気付いて助けてくれる

「知人グループでカラオケに行ったときに、とあるアーティスト縛りになってしまい、そのアーティストの曲を聴くことはあっても歌ったことはなくて困ったことがあった。それを何も言わなくても察してくれて、『一緒に歌おうよ』と言ってくれてよく気がつく人だなと思った」(39歳/専業主婦)

「複数人で遊んでいたとき、体調が優れず1人だけゆっくり歩いていたのを察してくれて、歩幅を合わせてくれたり荷物を持ってくれたりした。ほかの人たちはお喋りに夢中でどんどん先に進んで行ってしまっていたので、気付いてくれたことが嬉しかったし、周りがよく見えていて優しい人だなと思った」(26歳/学生)

 モテるなあと思った男性の優しい行動・第1位は「困っていることに気付いて助けてくれる」でした。

 何も言わなくても察して手を差し伸べてくれる男性は、周りがよく見えていて優しい人だという印象を与えるようです。飲み会で絡まれたとき、場のノリについて行けないとき、体調が悪くてつらいときに率先して助けてくれたら思わずキュンとしてしまいます。

 女性の気持ちを察するのは難しいと思いますが、普段から周りを見ることで気付くことができるかもしれませんね。

まとめ

 女性がモテるなぁと思うのは、「困っていることに気付いて助けてくれる」「レディファーストな気遣い」「誰にでも誠実で平等な態度」の男性でした。

 「ただのいい人」から「モテる人」になるために大切なのは、女性だけでなく誰にでも平等に優しくすることや、男らしさを感じさせるレディーファーストな気遣いや思いやりです。

 気になる女性がいる男性は、ぜひアプローチのヒントにしてみてくださいね!

 このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

 「彼女が欲しい」「出会いがない」「モテたい」そんなあなたの恋を応援! この特集では、恋愛サポートサービス「NOVIO」とコラボした『恋活・婚活に関するお役立ち情報』をお届けします。

—————————————
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2021年10月
協力: ミルトーク
調査:NOVIO
—————————————

 今回のアンケート調査を行ったのは、KADOKAWAが運営する恋活・婚活をサポートするサービス「NOVIO(ノービオ)」。NOVIOでは、このような恋愛に役に立つ記事が読めるほか、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスを受けることができます。

【NOVIOおすすめ恋愛コラム】
恋愛アドバイザー津崎まみ先生の恋愛教室
恋愛系♡ インフルエンサー JURIの 恋愛テクニック特集
恋愛相談実績1000件以上! 婚活アドバイザー菊乃の恋愛指南塾