振られてもチャンスはある! 告白が失敗しても挽回して付き合う方法とは? 【恋愛アドバイザー・津崎まみが解説】

恋愛・結婚

公開日:2023/2/19

 男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

 今回は、登録者数25万人を突破したYouTubeチャンネル「見るだけで簡単! 恋愛テクニックが上達」や様々なSNSで男性向け恋愛アドバイスを発信している津崎まみさん(@siturenbizin55)が、「告白をして振られても挽回して付き合う方法」についてお話します。

advertisement

そもそも振られてから挽回して付き合うのは可能?

 「振られたのに諦められない」「もう一度チャンスが欲しい」という男性は多くいらっしゃいます。

 そして、告白して振られたとしても、挽回して付き合うケースは少なくありません。挽回をするために大切なのは、「振られた後にどのような行動をするか」です。

STEP1:友達として信頼関係を築く

 振られた後に一番ダメなのは、気まずくなって目も合わせられず、話すことさえできなくなるパターンです。一度気まずくなると友達としても付き合えなくなってしまうので、振られた後すぐに友達から始めることが大切です。

 振った女性は申し訳ない気持ちになっているので、本当はショックを受けていても自分から話しかけにいきましょう。相談に乗れるくらいまで信頼関係を築けるようになるのが理想です。

STEP2:告白の失敗を笑いやネタにして敗因を聞く

 振られた後に挽回したいのなら、「何が原因で振られたのか」を知ることが大切です。自分で考えてもよいですが、正しい答えに行きつかない可能性もあります。

 一番よいのは、ズバリ相手の女性に直接聞くこと。まじめなトーンで聞いてしまうと相手が困ってしまうので、告白の失敗を笑いやネタにして敗因を聞くのがオススメです。

 会話のなかでふと思い出したように、「俺、あの時勢いで告白したけど、どこがダメだったの? 」と聞けたらよいですね。

「男らしい人が好みだから… 」などと理由を聞けたら、「じゃあ、男らしくなったら付き合ってくれるの? 」と笑いながら言ってみましょう。笑いやネタにすることで、気まずくなることもなくなりますよ。

STEP3:相手に好きな人がいる場合はチャンス! 相談相手のポジションに

 「告白したけど、相手に好きな人や彼氏がいた! 」ということもありますよね。実はこれ、非常にチャンスなんです。

 告白したときに相手に好きな人や彼氏がいることを打ち明けられたら、すぐに相談相手のポジションになりましょう。彼氏の愚痴や好きな人とのモヤモヤ話を聞けば、2人で深い話をする機会も増えます。

 恋愛相談は男女の違いを見せやすいので、男性としての魅力をアピールできます。「俺だったら〇〇だと思うけどな」などとライバルの男性との違いを見せられたら、挽回に向けて一歩進めますよ。

 恋愛相談の相手から彼氏に昇格したケースは非常に多くあります。「好きな人や彼氏がいる」と言われてもチャンスをしっかり狙いましょう。

振られてから挽回するのは可能! 友達として信頼関係を築いて

 告白して振られても、挽回して彼氏になることは可能です。

 大切なのは、すぐに友達に戻って、信頼を築きながら相手に見合う男になること。相手の女性は申し訳ないと思っているので、「全然気にしてないよ! 」と笑い飛ばすくらいの強い心が必要です。

 諦めずに少しずつ関係を築き、チャンスを狙っていきましょう。

 このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

 「彼女が欲しい」「出会いがない」「モテたい」そんなあなたの恋を応援! この特集では、恋愛サポートサービス「NOVIO」とコラボした『恋活・婚活に関するお役立ち情報』をお届けします。

取材・文=よしだゆき

 今回取材した津崎まみさんがサービス提供しているのは、KADOKAWAが運営する恋活・婚活をサポートするサービス「NOVIO(ノービオ)」。NOVIOでは、このような恋愛に役に立つ記事が読めるほか、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスを受けることができます。

【NOVIOおすすめ恋愛コラム】
恋愛アドバイザー津崎まみ先生の恋愛教室
恋愛系♡ インフルエンサー JURIの 恋愛テクニック特集
恋愛相談実績1000件以上! 婚活アドバイザー菊乃の恋愛指南塾