「この人、何しに来たの…? 」合コンで女性が話しかけづらいと感じる男性の特徴4選

恋愛・結婚

公開日:2023/3/29

 男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

 この記事では、恋活・婚活サポートサービス『NOVIO』が、20~30代の女性を対象に実施した「合コンで話しかけづらいと思う男性の特徴」についてのアンケート結果をまとめました。

 合コンに参加することが決まったら、新しい出会いを期待してワクワクしますよね。しかし、あなたの何気ない言動が、知らず知らずのうちに女性に「話しかけづらいな」と思われているかも。

 そこで今回は、20~30代の女性に「合コンで話しかけづらいと思う男性の特徴」を伺いました。なかなか合コンで女性に話しかけてもらえないと感じている男性はぜひ参考にしてみてくださいね。

advertisement

1.愛想がない

「話しかけても口数が少なすぎたり、相づちを打たなかったりする人。ただ単にシャイな可能性も高いが、本当は気乗りしてないのかなと余計な気を遣うから」(37歳/医療業)

「無愛想な人。怖くて話しづらいので」(27歳/その他)

 合コンに限らず、どんな場であっても不機嫌そうに見える人や会話が続かない人と話してみたいと思う人は多くありません。緊張しているのかもしれませんが、口数が少なく笑わないような人は出会いのチャンスも逃してしまいます。

 普段より明るい声を出す、いつも以上に相手の話に耳を傾けるなど、態度を少し意識するだけで、女性の印象はぐっと良くなるはずですよ。

2.頻繁にスマホをいじる、席を外す

「スマホばっかり見ていたり、タバコを吸いにしょっちゅう席を外したりする人。歩み寄る気がないなと思います」(34歳/専業主婦)

「酒の席でも暇さえあればすぐスマホをいじり出す人。色々勘ぐってしまうから」(37歳/小売業)

 せっかくみんなで盛り上がっているのに、スマホを触っていたり、何度もタバコを吸いに席を外したりしていたら、「この人何しにきたの? 」と思われてしまいます。近寄りがたい印象を与えてしまいますし、「実は彼女がいるのでは…? 」と疑ってしまうという声も寄せられました。

 合コンの場では目の前にいる人たちと会話や食事を楽しもう! という気持ちで臨んだ方が良さそうですね。

3. 内輪だけで盛り上がる

「ずっと同席の男性と男性特有の話題で盛り上がっている人」(37歳/公務員)

「いかにも自分の友人にしか興味がない人。露骨にその友人にしか話しかけないので」(34歳/建設業)

「内輪だけで盛り上がっている人。雰囲気的に話しづらいし、周りの空気を読めない人なのかなという先入観を持ってしまうから」(35歳/専業主婦)

 初対面の女性と会話をするのに緊張して、つい仲の良いいつもの男性陣と盛り上がってしまう… という方は多いのではないでしょうか。

 せっかくの合コンの場なのに、男性陣だけで話していたり、内輪ネタで盛り上がっていたりすると女性の気持ちも冷めてしまいます。空気が読めない人だと思われてしまう可能性もあります。いつものお友達との会話は後日にして、合コンの場では女性との会話を楽しみましょう。

4. 飲食に夢中になっている

「本気で食事にがっついている人」(32歳/ソフトウェア)

「他の人が話してることに相槌を打つこともせず、ただひたすら飲食してる人」(39歳/家事手伝い)

 合コンでは男性の方が多く払うことが多いので、「高いお金を払って参加しているのだから元を取りたい! 」と思ってしまう方もいるでしょう。

 しかし、合コンの目的は食事でも元を取ることでもありません。夢中で食事をしている男性を見ると、女性は「話しかけられたくないのかな… 」と距離を感じてしまいます。

 何かを食べるときには、「これおいしいよ」「好きなメニューある? 」などと、女性との会話のフックになるような発言をすると良さそうですね。

まとめ

 合コンで女性が話しかけづらいのは「愛想がない」のほかに、「スマホをいじっている」「内輪ネタで盛り上がっている」「飲食に夢中になっている」など、女性と会話をする気がないような態度の人だということがわかりました。

 合コンの目的は、人脈を広げたり好きな女性と出会ったりすることです。この記事を参考にして、せっかくのご縁を逃してしまわないように注意しましょう!

 このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

 「彼女が欲しい」「出会いがない」「モテたい」そんなあなたの恋を応援! この特集では、恋愛サポートサービス「NOVIO」とコラボした『恋活・婚活に関するお役立ち情報』をお届けします。

—————————————
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2022年7月
協力: ミルトーク
調査:NOVIO
—————————————

 今回のアンケート調査を行ったのは、KADOKAWAが運営する恋活・婚活をサポートするサービス「NOVIO(ノービオ)」。NOVIOでは、このような恋愛に役に立つ記事が読めるほか、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスを受けることができます。

【NOVIOおすすめ恋愛コラム】
恋愛アドバイザー津崎まみ先生の恋愛教室
恋愛系♡ インフルエンサー JURIの 恋愛テクニック特集
恋愛相談実績1000件以上! 婚活アドバイザー菊乃の恋愛指南塾