ラクして痩せたいならコレ! 10通りの使い方で脂肪を攻める“しぼり棒ダイエット”

健康・美容

更新日:2018/7/17

『「もんでヤセない身体はない」式 しぼり棒 1本で脂肪の攻め方10通り!』(本島彩帆里/KADOKAWA)

 肌の露出が増え始める夏は、ダイエットに目覚める方も多くなる。巷では糖質制限ダイエットや置き換えダイエットなどといったさまざまなダイエット法が溢れているが、食事制限によるダイエットはメンタル的にも、健康面からみても厳しくなってしまうこともある。そんな方はぜひこの夏、揉んで痩せるダイエット法にチャレンジしてみてほしい。

『「もんでヤセない身体はない」式 しぼり棒 1本で脂肪の攻め方10通り!』(本島彩帆里/KADOKAWA)には元エステティシャンでダイエット美容家の本島氏が提唱するゴッドハンドセルフケア法が詰め込まれており、理想のスマートボディを作れる「しぼり棒」が付属している。本稿ではしぼり棒とは一体どんなものなのかを含め、斬新なダイエット法を詳しくご紹介していこう。

■1本で10通りの使い方ができる「しぼり棒」

 マッサージの仕方が分からない。部位ごとに揉み方を変えるのが面倒。そんな悩みを解決してくれるのが1本で全身を絞ることができる、しぼり棒だ。しぼり棒は1本で10通りの使い方ができるため、部分痩せも期待できる。体重が減っても細く見せたいパーツの見た目が変わらないといった、女子あるあるな悩みも解消できるのだ。

advertisement

 しぼり棒は片面だけ凹凸が施されており、先端が細くなっている。こうした形状であるため、ダイエットだけでなく、コリや冷えといった女性が抱えがちな不調の解消にも役立てられる。そして、血行促進効果も期待できるので、肌ツヤもよくなると本島氏は語っている。

 なお、しぼり棒の効果を最大限に感じるには、6つの注意点を意識してみるとよいのだそう。


1.オイルなどを肌に塗って
2.呼吸をしながら行う
3.使うタイミングや回数は自由
4.体が温まっているときはよりおすすめ
5.痛気持ちいい圧で
6.頑張るより続けること。自分の体に触れて変化を感じてほしい

 プロの手法を自宅で再現できるしぼり棒は、世の中の女性が考える“あったらいいな”を形にしたダイエットアイテムだ。隙間時間に行えるしぼり棒ダイエットなら、飽き性の方でも楽しみながら体型を変化させられそうだ。

■しぼり棒で全身の脂肪を攻めよう

 しぼり棒の魅力はもみほぐし、ソフトプッシュ、はさみ出し、ほぐし流しなどといったさまざまな攻め方で全身の脂肪を落とせるところにある。

 本書にはしぼり棒の各部分を有効に活かせる使用法も書かれているて、さらにQRコードで動画もみられるため、使い方に戸惑ってしまうこともないだろう。

 そして、理想のボディラインに近づくための“ほぐしMAP”も女子の心をくすぐる。

 アゴや足首などは自力ではほぐし方が分からない部分であるからこそ、丁寧な解説がうれしくなる。

 また、ボディや顔だけでなく、頭や肩のほぐし方が記されているのもユニークだ。

 本島氏いわく、顔と頭皮は1枚の皮で繋がっているため、リフトアップや小顔作りには頭皮のケアも必要になってくるのだという。

 こうしたしぼり棒の使い方をチェックし、筆者も実際にデコルテや肩こり解消法を試してみた。すると、マッサージを少し行っただけで、体が軽く感じられて驚いた。しぼり棒は背中にも行き届く長さであるため、普段なかなか手がまわらない部分のケアができることもありがたかった。

 さらに、棒の表面についている凹凸はツボを刺激してくれるだけでなく、リンパ節をしっかりとほぐしてもくれるため、癖になる気持ちよさが得られた。人間の体を熟知したしぼり棒は、一度使用したら手放せなくなりそうだ。

「楽に痩せたい」という願望は一見、無謀なようにも感じられる。しかし、しぼり棒を活用してみれば、そんな願いも叶ってしまうかもしれない。「揉むだけで痩せるって本当なの?」と半信半疑な気持ちを抱いている方にこそ、しぼり棒の魅力を体感してみてほしい。

文=古川諭香