声優・伊藤美来さんが選んだ「クリスマスに贈りたい絵本」は、サンタのすべてがわかるあの本!

文芸・カルチャー

更新日:2020/12/18

『からすのパンやさん』や『ぐりとぐら』など、大人にとっては懐かしいロングセラーの名作絵本や、不動の人気、ヨシタケシンスケさんの哲学的な絵本など…子どもも大人も楽しめる絵本作品が数多くある中、 ダ・ヴィンチニュースは、本の目利きのみなさんに贈りたい人を想定してもらい「クリスマスに贈りたい絵本」を選書してもらいました。お家時間が増えた2020年、会えない遠くの大切の人や、友人、自分へのプレゼントに絵本を! まだお子さんのクリスマスプレゼントが決まっていないという親御さんの参考になれば幸いです。

 現在放送中のTVアニメ『安達としまむら』に出演中、12月23日に3rdアルバム『Rhythmic Flavor』の発売を控える声優・伊藤美来さんが選んだ絵本は?

小さいお子さん、お母さんたちへ

 『だれも知らないサンタの秘密』は誰もが知りたいサンタさんの秘密がたくさん描かれています。

「どうやってプレゼントを運ぶのか」「家にはどう入ってくるのか」とってもわかりやすく、そしてワクワクする内容で、好奇心旺盛な少年少女にはぴったりな絵本だと思います! まるで図鑑を読んでいるよう。

advertisement

 そしてサンタさんについて子どもから聞かれてもこの絵本があればサンタさんのことは全部書いてあるので、世のお母さんたちにもぜひ読んでほしいです!

絵本『だれも知らないサンタの秘密 』にまつわるエピソード

 小さい頃、図書館でこの本に出会ってずっと読んでいました。私もサンタさんが大好きで「どんな人なんだろう」といつも考えていました。そんな時にこの表紙を見てびっくり!「サンタさんの説明書だ!」となって、もっともっと知りたくなり隅から隅まで読みました。イメージとは少し違ったりしましたが、それがまた新しい発見で面白い! この本で得たことをドヤ顔で友達に話したものです(笑)

[Information]
2020年12月23日に3rdアルバム「Rhythmic Flavor」を発売。
2021年3月には東京・大阪で初のライブツアー「伊藤美来 Live Tour 2021 Rhythmic BEAM YOU」を開催。

この記事で紹介した書籍ほか

だれも知らないサンタの秘密

著:
原著:
翻訳:
出版社:
あすなろ書房
発売日:
ISBN:
9784751522851