IKEA・無印・ニトリで理想の片づけ・収納を! 「整理収納&インテリア術本」5選

暮らし

更新日:2021/4/6

 新生活が始まるこの時期は、住環境が変わったり、人との出会いが増えたりとさまざまな変化が起きやすい。そんな中で気になるのが、部屋づくり。限られたスペースでも快適に暮らせる収納法や新しい友人を招いても恥ずかしくないインテリア術が知りたくなる。

 そこで本稿では、整理収納法やインテリア術が知れるムック本を5冊紹介。お金をかけずにできる、おしゃれ部屋の作り方は必見だ。

advertisement

センス0でも大丈夫! ベストバイアイテム&部屋づくり最強テクがココに

『部屋作り the BEST 2021』(晋遊舎)
『部屋作り the BEST 2021』(晋遊舎)

 センスには自信がないけれど、自宅をもっとおしゃ見せしたい…。そう思った時におすすめなのが、『部屋作り the BEST 2021』(晋遊舎)。

 本書には、格安なのに使えるベストバイアイテムや部屋づくりの最強テクが具体的に記されている。IKEAや100均アイテムだけでなく、オンライン家具のレビューも知れるのが嬉しい点だ。

 また、さまざまな部屋のスペース活用法も紹介。ごちゃつきがちなキッチンやクローゼットの改善テクはもちろん、テレワークスペースをおしゃれ見せする方法も教えてくれる。

 お金はかけられないけれど、部屋の印象をガラっと変えたいと思っている方は、ぜひ手に取ってみてほしい。

全95人の達人が教える「無印良品を使った収納術」

『無印良品 片付け上手さんの収納術』(主婦の友社)
『無印良品 片付け上手さんの収納術』(主婦の友社)

 部屋をとにかくスッキリさせたい時、強い味方となってくれるのが『無印良品 片付け上手さんの収納術』(主婦の友社)。本書には収納の専門家や人気インスタグラマーなど、全95人の収納達人が登場。無印良品を活かした、片づけアイデアを紹介する。

 例えば、悩みがちなキッチン&リビングの整頓術以外に、洗濯用ハンガーや重ねられない小さな食器のような「収納しづらいアイテム」の整理術も紹介。日々の中で感じるストレスを軽減させてくれる。

 また、無印良品のアイテムを活かしたワークスペースの実例やキッズスペースの整え方も必見。ここには綺麗な我が家を作る・保つ秘訣が詰まっている。

人気インテリアサイト「RoomClip」から学ぶ「おしゃれ部屋のヒント」

『RoomClip 心地よく暮らせる部屋づくり』(宝島社)
『RoomClip 心地よく暮らせる部屋づくり』(宝島社)

 累計300万枚にものぼるお部屋写真が見られる「RoomClip」は、日本最大級のインテリア実例共有サイト。そんな人気サイトに寄せられた部屋アイデアをまとめたのが、『RoomClip 心地よく暮らせる部屋づくり』(宝島社)。

 本書にはIKEAや無印良品、Seria、ニトリなどで購入した良コスパアイテムを上手く活かした部屋づくり術が。ベランダを賢く活用した「ベランピング」や室内でも子どもが体を動かして遊べる工夫など、掲載されているアイデアはどれも目からウロコ。部屋をどんな風に変えたいか悩んでいる時にも役立ってくれそうだ。

 おうち時間がもっと楽しくなるインテリア術。自宅でも実践してみてはいかがだろうか。

頑張らなくても綺麗が続く720の片づけヒント

『イケア・無印良品・ニトリで ずっとすっきり! 収納』(ナチュラルライフ編集部:編集/学研プラス)
『イケア・無印良品・ニトリで ずっとすっきり! 収納』(ナチュラルライフ編集部:編集/学研プラス)

 忙しい日々を過ごしていると、綺麗な部屋を維持し続けることがなかなか難しい。そうした方は家族を巻き込んで、片づく仕組みを作ってみてはいかがだろうか。

『イケア・無印良品・ニトリで ずっとすっきり! 収納』(ナチュラルライフ編集部:編集/学研プラス)は所有量を把握し、分類することで家族と共に綺麗な我が家を維持しようと訴えかける、頑張り屋さんのための片づけ本。

 まとめ買いや買い足しをしやすいIKEAや無印良品、ニトリの商品が記されており、それらをフル活用するテクニックも学べる。頑張らなくても綺麗が続く720のヒントは、見えないプレッシャーを抱えるあなたを救ってくれるだろう。

何をやってもダメだったあなたに…どんな家でも片づく「究極の収納テク」

『無印良品・IKEA・ニトリ収納の超リアルテク』(晋遊舎)
『無印良品・IKEA・ニトリ収納の超リアルテク』(晋遊舎)

 片づけが苦手だと、色々な収納実例を試してみても「イマイチ部屋がスッキリしない…」と感じてしまうことも多い。

 そんな方にぴったりなのが、『無印良品・IKEA・ニトリ収納の超リアルテク』(晋遊舎)。本書では面倒な手間がかからず、どんな家でもマネできる収納テクを紹介。

 中でも、人気収納インスタグラマーやプロがリアルに実践している「究極収納テク」は必見。他にも収納の悩みを部屋別に解決できる113のテクニック、プロが本気で格付けした収納アイテムベスト50などタメになる知識が満載。

 無印良品やIKEAなど、人気ショップのアイテムを使い倒す驚きのアイデアの数々に感動すること間違いなしだ。

 心ときめく理想の部屋は、ちょっとした工夫で手に入れることができる。ゆったりと心身を休められる空間を作り、新生活をより楽しんでほしい。

文=古川諭香

あわせて読みたい