中国最強のラノベが日本初上陸! 天才ゲーマーの活躍を描く『マスターオブスキル ~全職高手~』

マンガ

公開日:2016/1/28


 中国国内で10代の若者を中心に人気を博すライトノベル『マスターオブスキル ~全職高手~』。1日のアクセス数が3億を超える、中国最大のオンライン小説レーベル「起点中文網」の大人気タイトルである同作の日本語翻訳版小説(1&2巻)が、2015年12月24日(木)に刊行された。


 日本のアニメやゲームは中国でも人気を誇るが、中国のコンテンツが日本に紹介されるケースは極めて稀。ライトノベルが日本語に翻訳&発行されるのは、『マスターオブスキル ~全職高手~』が初となる。なお、中国での電子配信は3,000万ダウンロードを超えており、紙書籍も累計100万部を突破。日本では2016年2月下旬に3巻、4月下旬に4巻の刊行を予定している。


⇒『マスターオブスキル ~全職高手~』特設サイト

advertisement

■『マスターオブスキル 全職高手』1巻
著:胡蝶藍
イラスト:小禄
ピンナップ:Chaldee(起点中文網所属)
価格:1,200円(+税)
発売日:2015年12月24日(木)
出版社:リブレ出版

世界中で大人気のオンラインゲーム「GLORY」。プロリーグもあり幾多の人気選手たちがしのぎを削っていた。「闘神」と呼ばれた天才プレイヤー・葉修は、所属クラブとの折り合いが悪く、突然解雇され引退に追い込まれる。「GLORY」以外、全くできることがない葉修は、行くあてもなく、迷い込むように入ったサイバーカフェ興欣で夜勤スタッフとして働くことに…。たまたまその日は、「GLORY」の新しいサーバーが開放になる日だった。葉修は昔のIDを新サーバーに移行し、「GLORY」での再出発を図る。そのIDの名は“君莫笑”/職業「無転職」。奇想天外な自作武器「千機傘」と共に、葉修の快進撃が始まる。


■『マスターオブスキル 全職高手』2巻
著:胡蝶藍
イラスト:小禄
ピンナップ:Chaldee(起点中文網所属)
価格:1,200円(+税)
発売日:2015年12月24日(木)
出版社:リブレ出版

プロクラブを解雇され、無名の一プレイヤーとなって再起を図る葉修。大手ギルド相手に派手な勝ち逃げを決め込むなど、彼のID“君莫笑”は、たちまち新サーバー第十区で有名に。雇われ先のサイバーカフェの美人オーナー・陳果、同じく女性スタッフで負けず嫌いの唐柔、やけに勝負勘のいい”包子入侵”、妹のような元チームメイトの蘇沐橙など、葉修の周りには新しい仲間も増えてきた。“君莫笑”の自作武器「千機傘」改良に必要なアイテムを集めるために、レアアイテムを報酬条件にして大手ギルドに力を貸す作戦に出た葉修。だがそれが、再び第十区に混乱を巻き起こし、遂には旧友やかつてのライバル・チームメイトの知るところとなり…。