あなたはどう洋服を選んでる? 4つの性格タイプから見つける、本当に似合う服

暮らし

公開日:2016/5/21

    img01

 予約の取れないパーソナルスタイリスト・みなみ佳菜による『4つの性格タイプから見つける いつの間にか人生が変わる服』が、2016年5月14日(土)に発売された。パーソナルスタイリングの新規予約は現在2~3カ月待ちの著者が、そのスタイリングノウハウのすべてを公開する。

自分らしい装いの第一歩! まずは自分の性格タイプをチェック
一般的な「似合う服を見つける」本は、肌や髪の色、顔立ち、体型といったおもに「外見」に似合う服を提案している。同書では、まずチェックシートで自分の「性格タイプチェック」をし、4つの性格タイプに似合うファッションを紹介。性格タイプに合ったファッションタイプを知ることで、ありのままの“自分らしさ”を表現できる服が見つかっていくのだ。

1. ソフトフェミニンタイプ
誠実さ、思いやりを大切にする人。柔らかくフェミニンな雰囲気を持っていて気配り上手。競争はあまり好まず、誰かをサポートしたり、ケアするのが好き。エレガントなレースや小花柄の小物をよく持っている。

advertisement

2. ポップキュートタイプ
明るく元気でキュート。自由を愛し、人と違ったユニークなことが大好き。大人になると「子どもっぽく見られるから」と内面の本質を隠してしまう人が多いが、“ワクワク”を周囲に伝えて引っ張っていくパワーは表に出すほうが吉。

3. シックナチュラルタイプ
肩の力が抜けたリラックスした自然体を好むタイプ。落ち着きがあって、地に足のついた安定を求める。信頼感を重視するので、大人のふるまいができる。全体の印象として、あったかい雰囲気を持っている人。

4. クールシャープタイプ
強い説得力と存在感のある、まさにクール&シャープな人。ストレートな物言いで、ロジカルに効率よくものごとを進めるのが好き。

相手にとっても心地よいファッションを
自分に似合う服がわかったら、次は「誰と会うか」を考慮し、その心構えが相手に伝わるような服装を選んでいくことが大切になってくる。

・「誰と会うか」で服を選ぶTPPO
いつ(Time)、どこで(Place)、誰と(Person)、何をするか(Occasion)

    img02

・相手に“心構え”を伝えるフォーカジランク(フォーマル&カジュアルランク)

    img03

タイプ別「これさえあれば」の11着と着回しコーディネートレッスン
性格タイプ別、まずはそろえるべきアイテムの数は、たった11着。 働く女性のための厳選11アイテムとコーディネートレッスンをたっぷりと掲載している。

センス不要!おしゃれに見える着こなし「7つのキーワード」と「3つのテクニック」
おしゃれにはセンスが必要だと思っているのではないだろうか? それはちょっとしたテクニックの積み重ねでそう見えているだけなのだ。

 同書では「サイズ感、シルエット、トレンド感、季節感、小物使い、抜け・こなし、柄使い」という7つのキーワードと、「クローゼットの整理術“捨て服”&“復活服”の見極め方」「運命の1着に出会うために! 買い物上手になれる5つのコツ」「著者私物11アイテムを公開! ハイ&ローMIXでプチプラを上手に取り入れて」という3つのテクニックから、おしゃれに見える着こなし術を紹介している。

 着こなし方が変わるだけで、対面でも一瞬で魅力が伝わってコミュニケーションが円滑になり、目標や夢を引き寄せて人生がどんどんうまく回り始めるようになる。自分に合ったスタイルを見つけて、人生をより自分らしく彩ってみては?

img04

■『4つの性格タイプから見つける いつの間にか人生が変わる服
著:みなみ佳菜
価格:1,500円(+税)
発売日:2016年5月14日(土)
発行:ディスカヴァー・トゥエンティワン

※掲載内容は変更になる場合があります。