国内外で愛される猫キャラ「キュルガ」が息をしてるような作品になった――人気猫コミックエッセイ『夜は猫といっしょ』がアニメ化! キュルZさんインタビュー

アニメ

更新日:2022/8/3

夜は猫といっしょ
©キュルZ・KADOKAWA/夜は猫といっしょ

 不可解な行動に驚かされたり、微笑ましい姿にクスっとさせられたりと、猫と過ごす日常には不思議なことや楽しいことがたくさん。そんな日常の面白さや尊さを描いているのが、人気猫コミックエッセイ『夜は猫といっしょ』(キュルZ/KADOKAWA)。

夜は猫といっしょ
夜は猫といっしょ』(キュルZ/KADOKAWA)

 本作は突然、キュルガという猫と暮らすことになった猫飼い初心者・フータの日常を描いた作品。作者キュルZ氏は自身の愛猫との日々をモデルに、キュルガというキャラクターを通して猫の不思議な生態や一緒に暮らすことの醍醐味を伝えている。

 そんな猫好き必読の本作が、この度、アニメ化。2022年8月3日(水)より、TOKYO MXやAT-Xでの放送、YouTubeでの配信がスタートする。

 それを記念し、キュルZ氏に作品への想いやアニメ化に対する喜びの声を伺った。

©キュルZ・KADOKAWA/夜は猫といっしょ

advertisement

国内外から愛されている「キュルガ」というキャラクター

――本日は、宜しくお願い致します。そもそも、キュルZさんが漫画を描き始めたきっかけはなんだったのでしょうか?

猫と暮らし始めてから、よく猫を描くようになったことがきっかけです。

夜は猫といっしょ

――作中では猫が「他の何か見える」といった描写が素敵で、世界観に引き込まれてしまいます! キュルガさんを描く際、どんなことを意識されているのでしょうか?

柔らかそうに見えるように描いています。

夜は猫といっしょ

――愛猫との実生活をもとに作品を描いていらっしゃるそうですが、これまで描いた中で特に印象に残っているエピソードは?

耳を裏返すエピソードです。耳が裏返った状態のキュルガが描けました。あとは、小さくですが、キュルガ以外の犬と猫を描けたことも思い出に残っています。

――描いてはいないけれど、心に残っている愛猫とのエピソードもたくさんありそうですね!

足をぶつけて痛さでうずくまっているところに猫がやってきて、背中に乗っかり始めたことがありました(笑)。嬉しい気持ちになっていいのか微妙ですが、ちょっといい思い出です。

――描かれているキュルガの反応や暮らしぶり、猫飼いとして「あるあるだ!」と思うことが多々ありますが、読者からの反応はいかがでしょうか?

あるあるという反応も、うちの猫はこれやらないなという反応もいただきます。どちらの反応も、嬉しく楽しく読ませていただいています。

夜は猫といっしょ

――台湾など、海外でも作品が発売されていますが、海外の方からはどんな反応が届いていますか?

キュルガを可愛いと言っていただけたり、「丸い猫」とか「毛玉」とか色々と読んでいて楽しいとのコメントをいただいたりしています。たびたび、「猫は液体」という反応をいただき、海外でもやっぱり液体認識なんだと感動しました。海外の方にも読んでいただけてとても嬉しいです。

――キュルガさん、本当に多くの方に愛されていますよね。

多くの人にキュルガを見ていただき、温かいお言葉をいただけて本当にありがたいです。

――ちなみに、キュルZさんが思う、猫の魅力や猫と暮らすことの醍醐味とは?

たくさんあって悩んでしまいますが、ふとした時に思わぬところにいたりするのが猫の魅力だし、醍醐味だと思いますね。

夜は猫といっしょ

声優さんのすごさにも驚愕……! キュルガが息をしているアニメになった

――作品のアニメ化、おめでとうございます! お話を受けた時は、どのような気持ちでしたか?

とてもありがたいと感じつつ、アニメになっている本作が想像できなかったので、実感が湧きませんでした。

――キュルガ役の高垣彩陽さんはかなり気合を入れて挑まれたようですが、実際に声を聞き、どう感じられましたか?

高垣彩陽さんの猫の声は本当に猫で、衝撃でした。自然と頭に、猫の姿が浮かびます。喉の鳴る音まですごくて「本物の猫では……?」と思いました。何度もリピートして聴いてしまいましたね。

――キュルZさんが思う、アニメのおすすめポイントを教えてください。

キュルガに、ぬるり感だけでなくプルプル感も追加されていると感じました。このプルプル感と、キュルガが息をしている感はアニメならではですし、とてもかわいいので、ぜひ見ていただきたいです。

夜は猫といっしょ

――それは、必見ですね! 最後に、ファンの方やアニメ化を機に作品に触れようと思っている方にメッセージをお願いします。

いつも漫画を読んでくださって、ありがとうございます! 応援してくださったりコメントをくださったり、本当に支えていただいております。

たくさんの素晴らしい方々のお力で素敵なアニメにしていただいたと思うので、漫画を読んでくださった方もアニメ化を機に初めて作品に触れる方も楽しんでいただけると思います。動き回るキュルガを、ぜひお楽しみに!

――いち猫好きとして、ぜひともチェックします! 本日はお忙しい中、ありがとうございました!

猫あるあるな行動をたくさん披露しながら、自由奔放に過ごすキュルガの姿は癒し度満点。疲れて帰ってきた夜は猫と過ごしたい――。本作につけられた、そんなキャッチコピーも噛みしめつつ、動くキュルガたちと素敵な夜を過ごしてみてほしい。

文=古川諭香

試し読みはこちら!

TVアニメ『夜は猫といっしょ』
https://yoruneko-pr.com/

あわせて読みたい