TVアニメ『美少年探偵団』キナコ(キャラクター原案)インタビュー

アニメ

更新日:2021/6/29

美少年探偵団
TVアニメ『美少年探偵団』 (C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

 美しくあること、少年であること、探偵であること、そして団であること。美少年ばかりの探偵団が、摩訶不思議な謎を解いていく――。TVアニメ化された、西尾維新による小説『美少年シリーズ』のイラストを担当していたのが、キナコだ。ポップな色彩感覚としなやかなポージングのイラストで人気を集め、TVアニメ『ガッチャマン クラウズ』のキャラクターデザインや、ゲーム『刀剣乱舞』のキャラクターデザインでも活躍しているイラストレーターである。彼女のイラストは、西尾維新の世界に新たな魅力をもたらした。

 今回、『美少年シリーズ』が『美少年探偵団』としてアニメ化され、多くのファンが驚いたのが、キナコのイラストがそのままアニメーションとして動いていることだった(アニメのキャラクターデザイン・総作画監督は山村洋貴)。美しい少年たちが躍動したこのアニメを、キャラクター原案のキナコはどのように見ていたのだろうか。イラストレーター・キナコに『美少年探偵団』の魅力を聞いた。

『美少年シリーズ』を読んで、キラキラと美しい話で、すごく優しくてびっくりした

――キナコさんが「美少年シリーズ」に参加される前、西尾維新先生およびその作品に、どんな印象をおもちでしたか。

advertisement

キナコ:「戯言シリーズ」が好きで読んでいました。特に好きなのは、『クビシメロマンチスト』。個性的なキャラクターと、うっとなるストーリーと、びっくりしてゾクッとする伏線が好きです。

――西尾維新先生の「美少年シリーズ」のイラストの依頼が来た時は、どのようなお気持ちでしたか。

キナコ:竹さん(※)のイラストとキャラクターデザインも大好きで、新刊が出るたび楽しみに見ていたので、(「美少年シリーズ」で)イラストのお話を頂いた時はものすごくびっくりしました。

※竹=西尾維新の「戯言シリーズ」「人間シリーズ」「刀語」「真庭語」「最強シリーズ」の表紙イラストなどを手掛けるイラストレーター。

――「美少年シリーズ」をお読みになった感想をお聞かせください。

キナコ:西尾さんのお話はキャラクターがよく死ぬというイメージがあったので、そういう話だと思っていたらキラキラと美しい話で、すごく優しくてびっくりしました。

――数々の美少年が登場する作品ですが、作中でキナコさんが気になった美少年は?

キナコ:探偵団のメンバーではヒョータくんです。天使みたいに可愛い見た目だけど運動が得意でかっこいい感じが好き。メンバー以外では沃野くんです。よく分からないところが好き。

――主要な美少年たちのキャラクターデザインについて、それぞれ描くうえで大事にされているポイント、特徴をつけている部分、ポージングなどでこだわっている部分があればお聞かせいただけないでしょうか。

・双頭院学
元気で強気で自信があってかわいい感じが出せるように描いています。

・咲口長広
長い髪に黒いリボンがチャームポイント。シュッとした感じのポーズが多いです。

・袋井満
怖かっこいい表情をさせようとしています。

・足利飆太
かわいく、足を美しく描こうとがんばります。

・指輪創作
無口な子なのでなんとなく口元を隠すポーズをさせたくなります。首のネクタイリボンがチャームポイント。

・瞳島眉美
女の子の姿はほぼ描くことがないですがちょっと暗めな雰囲気で描きます。
男装はおしゃれで美少年な雰囲気を出しています。
どちらも瞳の中の☆がチャームポイント。

・札槻嘘
あやしい糸目と切れ長の目がチャームポイント。

――キナコさんが描いていて、特に筆が乗るキャラクターはどなたでしょうか。

キナコ:指輪創作くんです。短髪に長い袖の白衣を描くのが楽しいです。

美少年探偵団
BD&DVD第1巻特典(キナコ描き下ろしデジパックジャケット)

私の絵柄やポージングや表情を完璧に描いていただいて、感動しました

――アニメ化にあたり、キナコさんはアニメスタッフと打ち合わせをされましたか。

キナコ:主要キャラはみんな設定画を描かせていただいたと思います。

――アニメのキャラクターデザインに山村洋貴さんが担当されています。山村さんによるデザイン設定や版権イラストをご覧になって、どんなご感想をお持ちですか。

キナコ:私の絵柄やポージングや表情を完璧に描いていただいて、しかもものすごく綺麗で可愛くて感動しました。本当にありがとうございます!

――アニメ「美少年探偵団」をご覧になっての感想をお聞かせください。

キナコ:すごく美しくて小説がそのままアニメになっている感じでびっくりしました! キャラクターたちの声や喋り方やセリフも小説を読んでいる時に頭の中で浮かんでいたそのままで違和感なく入ってきてすごく良かったです。OPもEDもすばらしくて毎週とてもワクワク観させていただいてます!

――今回、「美少年シリーズ」の約1年半ぶりの新刊「モルグ街の美少年」が登場しました。この新刊のイラストに込めた想いを、お聞かせください。

キナコ:みんなとまた会えて不思議な体験が出来て嬉しいなと思って描いたカバーイラストです。

――この作品は「美」をめぐる物語でもあります。キナコさんにとって「美」とはどんなものになりますか。キナコさんの「美学」の一端をお聞かせください。

キナコ:すごく最近なのですが部屋に花を飾るようになって、部屋に花があってたまに視界に入るのはとても良いな……!と思います。

TVアニメ『美少年探偵団』公式サイト

取材・文=志田英邦

キナコ
イラストレーター、キャラクターデザイナー。香川県在住。ネットへの投稿を目にしたスタッフから『ガッチャマンクラウズ』のキャラクターデザイナーに抜擢。その後も『刀剣乱舞』や『Paradox Live』など多くの作品に携わる。猫が好き。

あわせて読みたい