『猫ピッチャー』祝・連載10周年! ファン必見の記念イベント開催―― 気になる内容は?

マンガ

公開日:2023/4/7

猫ピッチャー
猫ピッチャー』15巻(そにしけんじ/中央公論新社)

 シリーズ累計90万部以上を誇る人気漫画『猫ピッチャー』が、2023年4月7日(金)に連載10周年を迎えた。これを記念して4月4日には、猫ピッチャーグッズを展開する公式オンラインストアがオープン。さらに展覧会やトークショーなど、ファン必見のイベントも目白押しだ。

『猫ピッチャー』とは、読売新聞日曜版「よみほっと」で2013年4月から連載されている23コマ漫画。プロ野球セロリーグ「ニャイアンツ」に所属する猫投手・ミー太郎とチームメイトらのやりとりをユーモラスに描いた作品で、中央公論新社から単行本も発売されている。

 ミー太郎の愛らしさを感じつつも、本格的な野球漫画としても楽しめる同作は多くの人びとを魅了し、2014年にはBS日テレでテレビアニメが放送スタート。そして2023年1月8日にはついに連載500回を迎え、その約3カ月後に10周年を迎える形となった。

advertisement

 今回のアニバーサリーを祝して行われるイベントは主に2つ。まず4月3日(月)~29日(土)の期間中、東京・大手町のよみうりギャラリーで「猫ピッチャー展」が開催される。

 会場には著者・そにしけんじ氏直筆の原画や名場面を取り上げたパネル、連載10周年を記念して描き下ろした色紙など約40点の展示物を公開。またミー太郎と一緒に写真が撮れるフォトスポットも設けられているほか、来場者には特製ステッカーが配布されるそうだ。

 入場料は無料なのでファンはもちろん、『猫ピッチャー』を知らない人たちもこの機会に足を運んでみてはいかがだろうか。

 また会場の同じフロアにある「よみうりショップ」では、複製原画セットなどの最新グッズや、4月7日(金)に発売されたばかりの単行本15巻を用意。単行本は通常版とは別に、NFTデジタル特典付きの特装版が同時発売されており、書籍に封入されているQRコードをスマートフォンで読み込むと、ミー太郎のデジタルパネルスタンドが表示される仕組みに。パネルスタンドは全5種類で、うち2種類がランダムに入っている。

 ちなみにイベント開催期間中、よみうりショップで1,000円(税抜き)以上の買い物をした人には小冊子「『猫ピッチャー』10周年アニバーサリーブック」をプレゼント。表紙にはさまざまなミー太郎が描かれているのだが、その気になる中身はぜひご自身の目で確かめてほしい。

 ほかにも4月25日(火)には、漫画制作の裏話などが聞ける「ファン感謝祭」が実施される。残念ながらすでに参加者の募集は終了しているが、会場には読売ジャイアンツ女子チームの宮本和知監督や選手たちも駆けつけるという。

 展示会にトークショー、グッズ販売など…。ファンにとってはこのうえない特別な10周年となりそうだ。

■猫ピッチャー展
日時:2023年4月3日(月)~29日(土)10時~19時(土曜は17時まで、日曜休館)
場所:よみうりギャラリー

■ファン感謝祭
日時:2023年4月25日(火)18時30分~(参加者の募集は終了)
場所:よみうり大手町ホール

■猫ピッチャー公式オンラインストア
https://aej.store.yomiuri.co.jp/shop/nekop-online

あわせて読みたい