「休みを取って行かなくちゃ!」天野明、初の原画展開催決定に公式サイトが一時アクセス不能になるほどの大反響

アニメ・マンガ

2016/7/12

    img01

 『家庭教師ヒットマンREBORN!』や『エルドライブ【elDLIVE】』(eはeにマクロンが正式表記)で知られる天野明の原画展「天野明展」が、2016年7月28日(木)から8月9日(火)にかけて東京・中野の「pixiv Zingaro」にて開催されることが決定した。天野初の原画展とあって、「アーッ! これは行くしかない!」「休みを取って行かなくちゃ!!」と続々と反響の声が上がっている。

 天野がデビューしたのは1998年の『5歳のころ』という作品で、『ヤングマガジン』の第38回ちばてつや賞ヤング部門で優秀新人賞を獲得したことがきっかけだった。しかし、デビュー後はいくつかの作品を連載するものの、中々単行本化されないという厳しい状態に。そんな折、天野は既にプロデビューをしていながら新人賞に作品を応募するという思い切った行動に出る。そこで漫画家としての再出発を図り、見事返り咲くに至った。

 そんな天野の代表作といえば、2004年から2012年にかけて『週刊少年ジャンプ』にて連載された『家庭教師ヒットマンREBORN!』だ。全42巻が発売された同作は、ダメ中学生と実はヒットマンである赤ん坊姿の家庭教師の交流が描かれており、繰り広げられるバトルとギャグが人気を博した。累計発行部数は3,000万部を突破するなど、それまでの苦労を取り戻して余りある結果を残している。

 また現在は『少年ジャンプ+』にて、宇宙警察活劇『エルドライブ【elDLIVE】』を連載中。誰にも聞こえない声が聞こえる中学生・九ノ瀬宙太が宇宙警察・エルドライブにスカウトされ、同級生の美少女や「声」と協力しながら犯罪者と対峙する姿が描かれている。ヴィジュアルが魅力的なだけでなく中身もしっかりと作り込まれたキャラクターや、壮大な世界観が読者の心を掴み「毎回ワクワクさせられる!」「キャラクターがとにかくいい味出してる」「特徴的なセリフ回しや表情のコロコロ変わる登場人物にハマる!」と大反響を呼んだ。その人気を後押しするように2017年にはアニメ化されることも決定。アニメ制作は大人気アニメ「おそ松さん」や「東京喰種トーキョーグール」「NARUTO-ナルト-」を手がけた「studioぴえろ」という発表もあり、ファンは期待に胸を膨らませている。

 そして天野にとって初となる今回の原画展は『エルドライブ【elDLIVE】』のTVアニメ化決定と2016年8月4日(木)に最新6巻が発売されることを記念したもの。長年の読者からは「天野先生の原画展が見られるなんて…苦労して来た甲斐あったね!」「おめでとう! 絶対行きます!」「なんてめでたいの~! オメデトウゴザイマス!!」と祝福の声が上がっている。

 同展では代表作『家庭教師ヒットマンREBORN!』や『エルドライブ【elDLIVE】』の原画に加え、天野がキャラクター原案を手がけたアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」のイラストや、同展のために描き下ろしたイラストも展示予定。さらに、同展覧会の限定商品も販売されるというこの充実ぶりに「描き下ろしイラストにサイコパスのイラスト見られるの!? 超豪華!」「エルドライブの原画見られるとか、贅沢すぎてヨダレ出るわ!」「限定のグッズ欲しいー!! 買い占めたい!」と興奮するファンが続出中だ。ただ、地方在住のファンからは「日帰りで行くしかないな… よし誰か一緒に天野明先生を堪能しようじゃないか!」「大阪でもやってほしい(TT)」「東京か~行けるかわからないけど… 死ぬほど行きたい!!」といった声も。

 反響の声からもわかるように同展に対する注目度はケタ外れに高く、「天野明展」の公式ページにはアクセスが集中。一時はアクセスがつながりにくい事態となり、天野明の担当編集公式Twitterには「サイトに繋がらないようですが、アクセスが集中して落ちてる可能性がありそうです。時間たってからアクセスしてみてください。沢山の方にチェックして頂きありがとうございます」というコメントまで公開された。

 紆余曲折を経験してきた天野初めての原画展「天野明展」。天野の描くキャラクターに魅了されたファンにより大盛況となりそうだ。同展でしか見られない作品を見られる貴重なこの機会、日帰りの弾丸ツアーを組んででも行くべきかも!?

■「天野明展」
開催期間:2016年7月28日(木)~8月9日(火)※水曜定休
会場:pixiv Zingaro
住所:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ2F
入場料:無料
企画:集英社、pixiv
運営:Kaikai Kiki
⇒「天野明展」の詳細はこちらまで

■『エルドライブ【elDLIVE】』6巻
著:天野明
価格:619円(+税)
発売日:2016年8月4日(木)
出版社:集英社