『将国のアルタイル』アニメ化決定にファン大興奮!「古橋監督とMAPPAのプロジェクトなんて感無量!」

マンガ・アニメ

2017/1/9

 『月刊少年シリウス』にて連載中の人気漫画『将国のアルタイル』が2017年にテレビアニメ化されることが発表された。絵柄の綺麗さ、キャラクターの美しいヴィジュアルに定評のある作品だけに、原作ファンからは「あの荘厳で華麗な世界がアニメで見られるなんて感激!」と興奮の声が続出している。

 実は今回のアニメ化は、12月15日に発表された監督・古橋一浩とアニメーション制作・MAPPAのタッグによる新アニメーションプロジェクト。プロジェクトが発表された際はどういう作品になるか名言されておらず、今回ようやく『将国のアルタイル』のアニメ化であることが明らかとなった。

 古橋はアニメ「機動戦士ガンダムUC」や「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」の監督を務め、熱い支持を得た人物。さらにMAPPAは映画「この世界の片隅に」やアニメ「ユーリ!!! on ICE」でクオリティの高いアニメーションを生み出しているとあり、「このタッグでアニメが作られるとかめっちゃ気になるんだが!」といった声が上がっていた。

 プロジェクトによってアニメ化される『将国のアルタイル』は、トルキエ将国という架空の国が舞台。トルキエ史上最年少で将軍となった主人公・マフムートが、隣国からの侵略や策略を受けながら、自国を平和へ導くために活躍するという物語だ。同作は重厚な物語もさることながら、「華やかな衣装を纏ったマフムートが美しすぎるぅぅぅ!」「この背景、額に飾って眺めたいくらい素敵…」とその絵柄の美しさが高い評価を得ていた。

 そんな中、同作のアニメ化が発表されると案の定「あのプロジェクト、アルタイルになったんだ!? 絶対ゴージャスなアニメになるはず!」「願いが叶ったぁぁぁ! アルタイルアニメ化してほしいってずっと思ってた! 古橋監督とMAPPAのプロジェクトなんて感無量」とファンは狂喜に沸いた。

 PVもすでに公開され、その絵画のような緻密で華麗な描写を見ることができる。放送日はまだ明かされていないが、見目麗しいPVにうっとりしながら続報を待とう。


■アニメ「将国のアルタイル」
放送日:2017年
原作:カトウコトノ
監督:古橋一浩
アニメーション制作:MAPPA
出演:村瀬歩、古川慎、KENN ほか
アニメ「将国のアルタイル」公式サイト http://project-altair.com/