『コナン』風の似顔絵が作れる「コナン顔メーカー」にハマる人続出!

マンガ

更新日:2017/5/22

    img01

 『名探偵コナン』に登場する人物風の似顔絵(モンタージュ)が作成できるWEBサイト「コナン顔メーカー」が公開され、「コナン風の自分が作れるのなかなか面白い」「楽しすぎでは? 一生遊んでられる」とハマる人が続出している。

 同サイトは、漫画家・青山剛昌のコミックスが全世界累計発行部数2億冊を突破したことを記念して公開されたもの。髪・輪郭、目、眉、鼻、口、眼鏡、帽子のパーツがそれぞれ多数用意されており、好きなパーツを組み合わせて様々な顔が作成できる。目の間隔や輪郭の調整などでより自分に似せた顔づくりが出来るようになっている。

 早速自分の似顔絵を作成した人は「めっちゃ似てるの出来たけど完全にコイツ犯人だな」「これ死体発見して腰抜かすタイプのモブだ…」と青山のタッチで出来上がる自分に様々な想像を膨らませている様子。さらに自分だけでなく別のキャラクターや有名人の似顔絵にチャレンジする人も。

advertisement

 通常の顔パーツ以外にシークレットパーツもあり、雑誌の購入やサイトにアクセスしパスワードを入手することで使用可能になる。シークレットパーツは複数登場し、『週刊少年サンデー』22・23合併号では怪盗キッドパーツ、『少年サンデーS』6月号では黒い犯人シルエットパーツ、「名探偵コナン公式アプリ」では青山剛昌自画像パーツ、「サンデーうぇぶり」ではYAIBAパーツが手に入る。

 さらに同サイトで似顔絵を作って応募すると、抽選で原作に登場することが出来るキャンペーンも実施。2億冊突破とキャンペーンの告知は「2億冊事件」として全国紙に一面広告が掲載され、東京都内では号外も配られた。

    img02

 号外は「サンデーうぇぶり」でも読むことが出来るので、「2億冊事件」の全貌を知りたい人はアクセスしてみよう。

◆コナン顔メーカー:http://conan-face-maker.com/
◆サンデーうぇぶり:https://www.sunday-webry.com/