『ローゼンメイデン』×サンリオのコラボに大反響「ぬいぐるみとかあったら即完売しそう」

アニメ・マンガ

2017/9/18

img01.jpg
(C)PEACH-PIT/集英社(C)‘76,’96,’01,’05,’17 SANRIO CO., LTD. APPROVAL No. G581629

 2017年9月19日(火)発売の『ウルトラジャンプ』10月号に、『ローゼンメイデン』シリーズとサンリオのコラボクリアファイルが付録。サンリオキャラクターがドールに扮したイラストには「ローゼンとサンリオって神コラボじゃん!」と歓喜の声が続出している。

img02.jpg
『ウルトラジャンプ』10月号(集英社)
(C)ウルトラジャンプ2017年10月号/集英社

 同作は、“ローゼンメイデン”と呼ばれる7体のドールたちが完璧な少女“アリス”になるためのゲームを繰り広げる物語。コラボは同作が今年で15周年を迎えることを記念して実施されたもので、クリアファイルにはハローキティやマイメロディ、キキララといったサンリオの人気キャラクターたちがドールの衣装を着たイラストがデザインされた。

 イラストを見た人からは「ローゼン×サンリオってこんなに合うのか」「雛苺ちゃんのマイメロ可愛い…!」「キキララの双子がぴったり」「大好きなクロミちゃんが大好きな水銀燈だよおおぉぉ」と絶賛の声が続出。同作のアンティークな世界観とレトロでファンシーなサンリオの世界観は、コラボすることで更なる魅力を生み出している。

 さらに双方のファンからは「ぬいぐるみとかあったら即完売しそう」「普通にグッズ出してほしい」「こんなに可愛いのに雑誌の付録で終わりじゃないですよね!?」といった声も。イラストを再現したぬいぐるみやフィギュアなど、さらなるグッズ展開が熱望されているようだ。

 イラストは『ウルトラジャンプ』の裏表紙にも使用され、表紙ではドールたちが白いセーラー衣装で大集合。巻頭付録のピンナップでは、大正浪漫風の衣装を身に纏ったドールたちが作者のPEACH-PIT描き下ろしで登場する。15周年特集記事には沢城みゆきやALI PROJECTの宝野アリカからの祝福コメントなども掲載されるので、こちらも要チェックだ。

 大正時代を舞台としたシリーズ最新作『ローゼンメイデン0-ゼロ-』も大好評連載中。雑誌と同日に発売されるコミックス第2巻も忘れずにゲットしよう。