「ファンにとって最高の一冊」 Mr.Childrenの全曲歌詞集『Your Song』に絶賛の声続出

エンタメ

2018/10/12

 2018年10月3日(水)にMr.Childrenの全曲詩集『Your Song』(文藝春秋)が発売された。ネット上には「このボリュームは素晴らしい… 本当に買ってよかった」「ミスチルの歌詞の凄さを再認識できた! ファンにとって最高の一冊」と好評の声が上がっている。

 クオリティの高い楽曲で幅広い年代から愛されるMr.Children。桜井和寿が作り出す歌詞にもファンは多く、2001年には35曲の歌詞を収録した詩集『優しい歌』が発売された。

 今回の『Your Song』には、デビューアルバム「EVERYTHING」から最新アルバム「重力と呼吸」までの歌詞を全て収録。Mr.Childrenが26年間に渡って世に送り届けた歌詞を、いつでも気軽に楽しむことができる。

 またファンクラブ会員しか手に入らない愛蔵版も刊行。完全受注生産品で詩集の背表紙に希望する名前が刻まれることもあり、「自分の名前が歌詞の一部になったみたいで感動…」とファンから歓喜の声が上がっていた。

 同詩集に関して桜井は、「この本を手にした人の部屋から、車の中から、生活の様々な場所から、あなたの歌が聞こえてくることを願って『Your Song』を届けます」とコメントを送っている。

 また同詩集の印税は耳の不自由な人の活動のために寄付される予定となっていて、「曲も素晴らしいのに人間的にも完璧で言うことなし」「さらにミスチルのことが好きになった…」「この行動は素晴らしい! 自分も買って協力する」「こういった取り組みが増えてくれればいいね」「桜井さんの詩集への想いが伝わってきて号泣した」「音楽を言葉で伝えようとしてるミスチルの姿勢が素敵」「耳の不自由な人にもミスチルの素晴らしさを知ってほしい!」といった声が続出した。

 さらに同詩集と同日発売のアルバム「重力と呼吸」に収録されている「Your Song」のMVも公開。通常版とショート版に加え、ドラマ仕立てなオリジナルストーリー版も視聴可能なので忘れずにチェックしておこう。