「絵日記の中の哀ちゃんが尊い…」アニメ「名探偵コナン」第989話、吉田歩美の絵日記に思わずほっこり…

アニメ

公開日:2020/12/12

名探偵コナン
『名探偵コナン』98巻(青山剛昌/小学館)

 2020年12月5日(土)に放送されたアニメ「名探偵コナン」。第989話では少年探偵団の一員・吉田歩美の絵日記が事件の鍵になるのだが、ネット上では「絵日記の中の哀ちゃんが尊い…」「歩美ちゃんの目にはこういう風に見えてるんだね」と別のところに注目が集まっていた。

 ある日少年探偵団に対し、「(絵日記に)毎日何を書いたらいいか迷っちゃうんだ」「みんなはどうしてる?」と相談を持ちかけた歩美。小嶋元太や円谷光彦たちが口々に相談に答える中、コナンからは「歩美ちゃんなりの観察眼で、周りを見渡すんだ。そうすれば書くことはきっと見つかるはずだよ」とアドバイスが――。

advertisement

 この日を境に始まった歩美の絵日記生活。彼女の日記には事件が起こるまでの出来事が綴られており、その中には佐藤刑事に怒られる高木刑事、野球で遊ぶ少年探偵団、さらには隣のクラスのみちよちゃんが旅行へ行ったことまで描かれていた。

 中でも視聴者の注目を集めたのが、同じ少年探偵団の一員・灰原哀を描いた日記。灰原といえば基本的にクールな印象が強いものの、絵日記の中の彼女はほとんど笑顔のものばかり。歩美と楽しそうに遊んでいる姿や嬉しそうに犬と戯れる姿が描かれていたため、ネット上では「絵日記の中の哀ちゃん、どれもニコニコで可愛すぎる」「ワンちゃんをモフモフしてる哀ちゃんの絵が切実にほしい(笑)」などの反響が相次ぐ事態に。

 元組織の一員で、今は小学生の姿に形を変えている灰原哀。しかし歩美の中では、どこにでもいる普通の女の子に過ぎないようだ。

アニメ「名探偵コナン」
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/

この記事で紹介した書籍ほか

名探偵コナン (98) (少年サンデーコミックス)

著:
出版社:
小学館
発売日:
ISBN:
9784098500598