【クイズ】「カバの汗」には「日焼け止め」効果があるってホント?『いきものビックリ仰天クイズ』3題!

エンタメ

2018/7/29

『フムフム、がってん! いきものビックリ仰天クイズ』(篠原かをり、田中チズコ/文藝春秋)

 いつからだろう、動物園に行っても「かわいい~」というだけで素通りするようになってしまったのは。小さい頃は、どうぶつや魚の図鑑を一日中眺めていても飽きない子だった。しかし今は、Twitterで可愛いどうぶつの画像が流れてきても、その生態について思いをはせることなく、いいねを押して終了。これって、ちょっと寂しい。

 たまたま、可愛い表紙につられて手にとった『いきものビックリ仰天クイズ』(文藝春秋)を読んでいたら、そんな幼い頃の好奇心がムクムクと蘇ってきた。いきものってやっぱり面白いと、久しぶりに童心にかえってワクワクしてしまった。

 本書の登場人物は、いきものについて研究している「フムフム博士」と博士の研究をお手伝いしている「Q太」の2人(2匹?)。内容は、“生物をこよなく愛する理系女子”として『LIFE人間が知らない生き方』などの著作をもつクイズ作家、篠原かをりさんが作成したクイズを、イラストレーターの田中チズコさんがゆるくてキュートな絵で飾ったもので、かなり本格的だ。

 と、いくら説明したところで、百聞は一見にしかず。今回は特別に書籍の中からクイズを3問抜粋して紹介。「どうぶつのクイズなんて簡単でしょ」なんて思う人も、ぜひチャレンジしてほしい。

Quiz ①

問題1:カバの汗には人間が夏に使うあるものと同じ効果があります。それはなんでしょう?