週末3日間だけの集中ケアで脚やせ! モデルも実践する美脚への魔法のメソッド

健康・美容

2019/4/19

『モデルも実践! 必ず美脚になれる魔法のメソッド 週末脚やせダイエット』(久優子/PHP研究所)

 桜の開花後の寒の戻りも過ぎ、いよいよGW直前となりました。今年は暦でいえば10連休! 旅行など、レジャーの予定を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。しかし、それだけの大型連休となると連休前のさまざまな進行がハードに…休む暇もなくついつい間食が増えたり、環境の変化で疲れてしまい、体が重くなってはいませんか? 半袖にはまだ遠いですが、すらっとした美脚で初夏の季節を迎えたいところ。そんな余裕はない! という方にぜひ手に取っていただきたいのが、『モデルも実践! 必ず美脚になれる魔法のメソッド 週末脚やせダイエット』(久優子/PHP研究所)です。

■まずは週末3日間だけでOK!

「平日は仕事で、体を動かす暇なんてない…」「家事と育児で、まとまった時間は取れない…」そんな方にこそ、金土日の週末3日間、30分だけ集中して行う本書のメソッドが最適。6カ月で−15キロのダイエットに成功した経験と、モデルも通う完全紹介制のボディメンテナンスサロンのトレーナーである著者だから導き出せた、必ず美脚を手に入れることができる方法とはどのようなものなのでしょうか。

■基本の【金土日】で根本的なやせ体質へ

 本書では、以下の5レッスンを中心に脚やせメソッドを紹介しています。

Lesson.1 【週末】金曜日 1週間の疲れをとるウォーミングアップ
Lesson.2 【週末】土曜日 こりをほぐしてめぐりをよくする体作り
Lesson.3 【週末】日曜日 翌週を元気に過ごすための体ケア
Lesson.4 平日 すきま時間をねらって「ながら」エクササイズ
Lesson.5 部位別 気になる上半身の+α集中メニュー

 ページをめくっていくと、スタートの金曜日にはごく軽いストレッチが4つ。息を吐きながら体を横に倒したり、気持ちの良さそうなものばかり。体をゆるめたり、伸ばしたりすることでコンディションを整えます。すぐに覚えてお風呂上がりのルーティンにできそうです。

 土曜日は体の機能を呼び起こすメニューがメイン。体を引き締める呼吸法や、リンパと深く関わる足の裏や足首とふくらはぎなどにアプローチするケアマッサージ、足全体~美尻とくびれメイクなど、冷たくなったぷよぷよお肉を目覚めさせるプログラムを解説しています。

 日曜日は水分や老廃物を流すことに注目。マッサージとストレッチ、軽いエクササイズでゆがみをリセットすることで、根本から“やせ体質”を目指せるのだとか。

■セルフケアメニューの持続こそが鍵!

 レッスンメニューは見開きの写真付きで解説されているため、とてもわかりやすい構成となっています。また、まずストレッチの気持ち良さが感じられるのも継続のハードルを下げてくれる点。平日メニューでは、“歯磨きしながら”“仕事しながら”“湯船に浸かりながら”…と、ながらエクササイズが多数紹介されており、いつでも美脚に近づけられる手技を身につけられます。

 忙しい女性に向けた、週末にできる「体にやさしい」「必ず結果が出る」「効果が持続する」セルフケアメニューをまとめた1冊。夏までに軽やかな美脚を目指してみてはいかがでしょうか。

文=野呂圭