ダイエット中でもがっつり食べてOK! 吉野家・すき家・松屋の低糖質メニュー4選

暮らし

更新日:2020/5/11

■すき家「ロカボ牛麺」

すき家の「ロカボ牛麺」(490円)

 すき家では「牛丼ライト」の他に、低糖質の麺メニューも用意している。「ロカボ牛麺」(490円)は、すき家自慢の牛肉に、食べ応えのあるこんにゃく麺を合わせた1品で、糖質量は20.0g。麺によく絡む、牛肉の旨味とコクが溶け込んだスープもおいしさの秘訣だ。温と冷の2種類があり、冷たい「ロカボ牛麺」は夏にぴったり。

■松屋「さっぱり塩ダレおろし豆腐」

松屋の「さっぱり塩ダレおろし豆腐」(写真手前)

 松屋では各種定食(朝定食を含む)の「ライス(並)」を、プラス50円で「さっぱり塩ダレおろし豆腐」に変更できるサービスを行っている。「さっぱり塩ダレおろし豆腐」は冬季に登場していた「湯豆腐」と入れ替わる形で、2019年5月から提供を開始した。

「さっぱり塩ダレおろし豆腐」に変更すると、ライス(並)を食べた場合と比較して、糖質は約90%オフ、カロリーは約70%オフとなり、ダイエット中にはうれしい限り。広報担当者は「暑さで食欲が落ちやすいこれからの季節にもさっぱりとお召し上がりいただけて、糖質とカロリーも控えられるメニューになっております」とアピールする。

advertisement

 なお、ご飯を「さっぱり塩ダレおろし豆腐」に変更できる定食は、主なメニューを挙げただけでも、牛焼肉定食、カルビ焼肉定食、豚肩ロースの豚焼肉定食、豚肩ロースの生姜焼定食、ビーフハンバーグステーキ定食関連、選べる小鉢の玉子かけごはん、定番朝定食、焼鮭定食、ソーセージエッグ定食と種類豊富。糖質やカロリーを控えたいけれど、選択肢が狭まるのは嫌という人にも、ぜひ利用してほしいサービスだ。

取材・文=水野梨香