帯は結ばなくてOK!? 着物を着るのは難しい…と諦めている人に! 結ばなくても可愛くできる、インスタで話題の“帯結ばない帯結び”

暮らし

2019/12/13

『帯結ばない帯結び』(ayaaya/TAC出版)

「着物を着る」というと、「難しそう」「帯の結び方が分からない」「着崩れしそうで不安」など、どうしてもハードルを感じてしまいます。でも、日常的にさり気なく着物を着こなせる人を見ていると、「かっこいいな」「美しい人だな」と憧れませんか? 筆者はちょっと憧れます。

 そういった着物初心者の着物へのハードルをぐっと下げてくれるのが、『帯結ばない帯結び』(ayaaya/TAC出版)。本書は、タイトル通り帯を結ばないで着物を着るという、新しいスタイルの着付けを紹介している本です。著者のayaayaさんは、大阪で着付け教室を主宰している着付けの先生。しかし妊娠中にもっとラクに時短で着物を着たいと思い、この形を思いついたそうです。

 帯結ばない帯結びは、「初級者編」「中級者編」「上級者編」と分けてあり、自分のレベルにあったものにチャレンジできます。また、本は180度開く特殊な製本をしてあり、本を開いて置いた状態で、見ながら着られます。さらに各ページについているQRコードを読み込めば、動画で確認することも可能です。巻頭には導入としてマンガも挟んであるので、構えることなくスタートできます。

▲帯結ばない帯結びは、こんなに簡単で着心地も良い…!

 こんな至れり尽くせりの本書で紹介されている帯結ばない帯結びを、実際にいくつか紹介しようと思います!

◆初級 基本の上下ずらし(P.32~P.33)

 1つめは、初級の30秒でできる「基本の上下ずらし」。完成した写真を見るととても30秒でできるとは思えませんが、手順をひとつひとつ見ていくと、たしかに難しいことは何もしていません。すべての工程が写真付きで紹介されているので、見ているだけでも手に取るように分かります。これなら筆者でもできそうです。

◆中級 ゴージャス(P.66~P.67)

 続いて、中級から「ゴージャス」。プリーツ状に仕上げた帯は、名前の通りとってもゴージャス! プリーツといっても折りたたむだけなので、そんなに難しくはなさそうです。下側もフリフリでレースっぽくて、とっても可愛いですよね。

◆上級 薔薇ちょん(P.92~P.93)

 最後は薔薇がちょこんとくっついた「薔薇ちょん」。上級になると、帯でこんなこともできちゃいます。薔薇をあしらったデザインは、「えっ? あれどうやってるの!?」と注目されること間違いなし! 帯ってこんな楽しみ方もできるのか! と驚かされます。

 帯結ばない帯結びのほかにも、基本的な着物の着方、結ぶタイプの帯結び、インスタグラムに投稿されている #帯結ばない帯結び の写真、あると便利なアイテムなど、着物ライフを楽しむための情報がたっぷりと詰まっています。今まで気になっていたけど一歩踏み出せなかった人、着物をもっと幅広く楽しみたい人は、この『帯結ばない帯結び』のアイデアを取り入れてみては?

文=きこなび(月乃雫)