「先輩が作った関数を破壊した」あなたももう困らない! コミックエッセイでわかるExcel時短術

ビジネス

更新日:2020/12/27

マンガでわかる Excel

監修:
著:
編集:
出版社:
KADOKAWA
発売日:
マンガでわかるExcel
『マンガでわかるExcel』(羽毛田 睦土(監修)、あきばさやか(著)、リブロワークス(編集)/KADOKAWA)

「先輩が作った関数を破壊した」
「秒で終わる仕事に1日費やした」
「操作ミスでお客様に迷惑をかけた」
「諦めて手動計算して間違えた」
「Excelスキルゼロで不安」

 もし、あなたが、これらにひとつでも心当たりがあるなら、ぜひ手に取ってほしい書籍がある。

 2020年12月18日に発売された『マンガでわかるExcel』(KADOKAWA)だ。

advertisement

 Excelが苦手な人のための一緒にゼミを受けて学ぶコミックエッセイ。
 つまり、マンガを読むだけで、時短&仕事の成果につながる本なのだ!

 作者のあきばさやかさんは元広告代理店OLのコミックエッセイ作家。イラストレーター・マンガ家として独立後も、今なおExcelに苦しみ続けてきた。Excelが苦手なあきばさやかさんが、効率化の鬼・羽毛田先生によるExcelの講義を楽しくマンガ化してくれた。「苦手な人のための、苦手な人による、Excel苦手克服マンガ」である。

マンガでわかるExcel
マンガでわかるExcel
マンガでわかるExcel

「仕事でExcelを使うけれど、使いこなせていない」方のための図解

 次の画像の「ショートカット」や「相対参照・絶対参照」のように、覚えにくい、理解しづらい内容でも、豊富なイラストですっきりわかることが特長だ。苦手な人がつまずきやすい部分を重点的に解説している。

マンガでわかるExcel
マンガでわかるExcel

マンガは100p超! マンガだけ読んでもOK

 仕事で必要に迫られて分厚いExcel本を手に取ったけれど、結局続かなかった…。この本は、そんな経験がある方に最適だ。

 マンガ講義はもちろん、マンガの次の説明ページでは、詳細な操作方法を解説。

マンガでわかるExcel

 もちろん、マンガだけ読みたい人はマンガだけ読んでも大丈夫だ。マンガで概要を把握してから、まずは仕事で実践してみるのも大事。仕事でつまずいてしまったら、詳細なページを読み返してほしい。そうすれば、「マンガで概要を把握」して、「説明のページで細かいところを確認する」の2STEPで力がちゃんとつく。

 この7日間の講義を受け終えれば、仕事の効率が何倍にもなっているかもしれない! 年末年始の休暇、サクッと退勤するための、時短ワザを身につけよう!

この記事で紹介した書籍ほか

マンガでわかる Excel

監修:
著:
編集:
出版社:
KADOKAWA
発売日:
ISBN:
9784046047205