2人の主人公の決着の時! 歌劇を舞台にした『かげきしょうじょ!!』最新刊発売に「漫画界のパウンドフォーパウンド」と大興奮の声

マンガ

公開日:2022/4/13

かげきしょうじょ!!』
『かげきしょうじょ!!』12巻(斉木久美子/白泉社)

 歌劇に打ち込む少女たちの成長と青春を描く『かげきしょうじょ!!』。2022年4月5日(火)にコミックス最新刊12巻が発売され、アニメ・原作のファンともに「綺麗にまとまってて読み応え抜群!」といった大絶賛の声を寄せている。

 累計100万部を突破している大人気少女コミック『かげきしょうじょ!!』。主人公は身長178cmの長身少女・渡辺さらさ。天真爛漫なさらさは「『ベルサイユのばら』のオスカル様になる!」と夢見て「紅華歌劇音楽学校」に進学する。

「紅華歌劇音楽学校」は、大正時代に創設された「紅華歌劇団」に入る劇団員を育成する目的で創設された由緒正しき学校。さらさは持ち前の明るさや演技のスキルで周囲を圧倒するのだが、次第に自分自身の弱さや夢と向き合うように。さらさは「紅華歌劇音楽学校」で、元国民的アイドルグループだった奈良田愛とともに、演技と自分自身を見つめ直していくのだった。

advertisement

 最新第12巻では、前巻で指導をしてくれていた春組トップの朝比奈流の退団が報じられることに。さらさや愛をはじめとした100期生は、朝比奈の指導を受けてやる気に満ち溢れていた矢先の出来事であった。また、さらさたちは厳しい指導を見せる高木先生の前で、なかなか最後まで通して演じ切ることができない。困難な課題に対し、彼女らはどう立ち向かっていくのだろうか――。

 そして今回は、もう一人の主人公である愛の成長も丁寧に描かれている。濃密な物語を紡いでいった最新刊に、ネット上では「思った以上に面白くて鳥肌が立ちました!」「今や連載中のマンガの中で、パウンドフォーパウンドは『かげきしょうじょ!!』だと思うんです。待ちに待った12巻もバチバチでした!」「涙があふれて、よかったねという気持ちになりました。前に進んでいく姿ってカッコいい!」「お芝居のシーンの描写がどんどん洗練されてて良い…!」といった感想が溢れかえっている。

 ちなみに「さらさVS愛 決着の時」と書かれた帯もファンの心を揺さぶった様子。天真爛漫なさらさとクールな愛の決着がつく瞬間を、ぜひその目で確かめてみてほしい。

あわせて読みたい