「赤い彗星」シャア・アズナブルの波乱に満ちた軌跡を辿る! 付録のPC&タブレットスタンドで仕事もさらに快適に!

アニメ

更新日:2022/6/10

機動戦士ガンダム シャア専用PC&タブレットスタンドBOOK
機動戦士ガンダム シャア専用PC&タブレットスタンドBOOK』(宝島社)

 オフィス以外で仕事をすることが当たり前となり、自宅はもちろん、気分を変えるためにカフェや図書館などを利用する人は増えたと思います。

 そんな時に悩ましいのがノートPCを置くテーブルやデスクの高さ。オフィス100%時代は、決められた席の決められたデスクに体を慣らすのが当然でしたが、こうも自由に場所を選べるようになると、自宅のワークスペースの整備と並行して、自分に合う高さと広さを持つテーブルやデスクが置かれたスポットを探してしまうようになりました。年齢的にすぐ目、肩、腰がつらくなってしまったのもあり……。

 このような悩み(ワガママ)を抱えているときに発見したのが6月2日発売のムック本『機動戦士ガンダム シャア専用PC&タブレットスタンドBOOK』(宝島社)です。誌面では、『機動戦士ガンダム』などに登場するキャラクター、シャア・アズナブルの、「一年戦争」から「第二次ネオ・ジオン戦争」までの軌跡を辿りながら、搭乗モビルス―ツと艦船、そして名ゼリフなどが紹介されています。さらに、6月3日公開になった話題の映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』の情報も掲載されていて、つい仕事を忘れてガンダム世界に浸ってしまいました。

シャア専用PC&タブレットスタンドBOOK

advertisement

 そして付録が17インチまでのノートPCやタブレット端末に使えるスタンドです。

シャア専用PC&タブレットスタンドBOOK

 シャア専用という名の通り、カラーリングはもちろん赤! 深みのある赤はシャア専用ザクの胸部と同じ色で、ポイントにシャアのパーソナルマークとジオン軍エンブレムが装飾されています。気が進まない仕事をしていてもこの赤がテンションを上げてくれます!

シャア専用PC&タブレットスタンドBOOK

シャア専用PC&タブレットスタンドBOOK

 さて、また仕事そっちのけでひとしきり眺めた後に使ってみます。今まではかがみこむような姿勢でPC操作をしていましたが、スタンドのおかげで視線が上がり、背筋をまっすぐ伸ばして作業することができました。斜めになったキーボードは多少の慣れが必要ですが100文字ほど打ったら特に違和感がなくなりましたし、スタンドはぐらつくことなくしっかりと快適に打つことができました。

 角度は7段階で変えられるので、デスクの高さに合わせて微調整できるのも嬉しいポイント。ベスポジはどれだろうと全角度を試すのが結構楽しいです。

シャア専用PC&タブレットスタンドBOOK

 さらに、ノートPCがデスクから浮いてその下にスペースができるため、PC電源アダプターの途中に付いている箱型のアレや小物類を置けてスペースの有効活用ができるという発見が!

シャア専用PC&タブレットスタンドBOOK

 持ち運びに便利な収納袋付きなので、外で仕事をする時に便利です。

シャア専用PC&タブレットスタンドBOOK

 若くして多くの部下を率いていた仕事のできる男・シャアは、見えないところでデスクワークもしていたはず。こだわりの強い彼のことだから、アナハイム・エレクトロニクスにガンダリウム合金やサイコフレームを使った特注PCスタンドを作らせていたかもしれません。これはそのレプリカだ!などと、かなり楽しい妄想も膨らんでしまう、ファン必見の一品です。ガンプラのデカールを貼ってカスタマイズしてもいいですね!

©創通・サンライズ

あわせて読みたい