最強の可愛さ! 男性保育士てぃ先生による実話エピソード「ママ・パパ大好き!」/『きょう、ほいくえんでね…!!』③

出産・子育て

公開日:2019/9/6

【scene27】うれし涙

育休中のあかりちゃん(6歳)パパと立ち話をしていると―

パパ 「仕事、大丈夫かなって思うときがあるんですよね~」
先生 「そうですか…」
あかり「パパの いまの おしごとは パパ でしょ! おしごと がんばってね!」

あかりちゃんのパパ、ちょっと涙ぐんでた。

 下の子を抱えながらあかりちゃんと登園してきた育休中のパパが「仕事、大丈夫かなって思うときがあるんですよね?」と言われたので、少し立ち話をしていました。するとあかりちゃんが「パパの今のお仕事はパパでしょ! お仕事がんばってね!」ってパパを励ましたのです。それを聞いたパパは涙ぐんでいましたね。

「この子は、小学生?」と思うくらい、あかりちゃんはお姉さん。泣いている年少の子を見つけると、すぐ駆け寄ってなぐさめます。なぐさめてもダメなときは、その子の担任のところに連れて行きます。「先生! この子泣いてるよ。見てあげて」って。ほんとうに面倒見がいい子なんですよ。

ぽいんと

でも、あかりちゃんのパパはまだまだ少数派。日本ではママが育児休業をとる率が圧倒的に高いのです。2017年の育休取得率は、ママが83.2%、パパが5.14%(雇用均等基本調査より)でした。もっと、パパも育休をとりやすい社会になるといいですね。

<第4回に続く>

●著者プロフィール
てぃ先生/関東の保育園に勤める男性保育士。全国での講演活動も年間50本以上。他園で保育内容へのアドバイスを行う「顧問保育士」など、保育士の活躍分野を広げる取り組みにも積極的に参加している
Twitter:@_HappyBoy
ブログ:てぃ先生オフィシャルブログ