最強の可愛さ! 男性保育士てぃ先生による実話エピソード「お友だち大好き!」/『きょう、ほいくえんでね…!!』④

出産・子育て

更新日:2019/9/8

【scene39】かわいい嫉妬心

お迎えに来たあらたくん(4歳)のママが、「あらたくんのママだ! おかえりー! 」と先に出迎えてくれたお友だちとハイタッチ。

あらた「 ぼ くのママ なんだよ! いちばんで タッチしたかった~」(号泣)

可愛い可愛い嫉妬心。

 お迎えのときの出来事です。あらたくんのママが、「あらたくんのママだ! おかえり~!」と先に出迎えてくれた子と「ありがとう!」ってハイタッチしてしまいました。すると、「ボクのママなんだよ! いちばんでタッチしたかった~」とあらたくんが泣きじゃくり……。ママはお部屋に入るところからやり直ししました。ママが大好きな、可愛い嫉妬心ですね。

ぽいんと

こういうことって、保育園ではしばしば起こります。大人の靴を出したがる子どもも多くて、ママの靴(パパの靴)、先生の靴って出してくれるんです。でも、お友だちのママとお迎えが一緒になったときなど「これ〇〇くんのママの靴?」って出してしまうと、「ボクが出してあげたかった~」となってしまいます。
年長さんの場合は、2~3歳ぐらいの弟(妹)がいると、ママやパパは下の子を迎えに行ってから迎えに来ることになります。すると「ボクが先にちっちゃい子をだっこしてあげたかった~」と可愛らしくふくれます。

<第5回に続く>

●著者プロフィール
てぃ先生/関東の保育園に勤める男性保育士。全国での講演活動も年間50本以上。他園で保育内容へのアドバイスを行う「顧問保育士」など、保育士の活躍分野を広げる取り組みにも積極的に参加している
Twitter:@_HappyBoy
ブログ:てぃ先生オフィシャルブログ