逆算して考えよう! あの子の靴箱はどこ?/『5分で論理的思考力ドリル ちょっとやさしめ』⑤

エンタメ

公開日:2020/3/15

ヒント1 2つの条件を同時にチェックしない。

「右がハート」,「下がスペード」という2つの条件に合うところが,ユウミの靴箱です。
それぞれの靴箱について,2つの条件が合うかを1つずつチェックして見つけるのは大変そうです。
まずは,1つ目の条件「右がハート」にあてはまる靴箱を探しましょう。

ヒント2 右がハートの場所は?

1つ目の条件,「右がハート」の場所を探していきます。
右がハートの場所ということは,つまり,「ハートの左側」を残せばいいですね。
それ以外の場所には,×をつけていきましょう。

残った6つに対して, 2つ目の条件,「下がスペード」にあてはまるものを見つけましょう。

>>ここまでのヒントで解けなければ解答へ

著者名:ソニー・グローバルエデュケーション
プロフィール:ソニー株式会社のグループ会社。テクノロジーを最大限に活用して世界中の多様な教育ニーズを充足する、教育分野でのイノベーションに挑戦している。『5分で論理的思考力ドリル』に加え、ロボット・プログラミング学習キット「KOOV®︎」、プログラミング的思考を育む教材「PROC®︎」、大人から子供まで参加できる世界算数大会「GLOBAL MATH CHALLENGE」、学習データを管理する「教育ブロックチェーン」などのサービスを提供。
ホームページ:ソニー・グローバルエデュケーション