机の引き出しの中に夜食が詰まっている/SE女子の日常

ビジネス

公開日:2020/7/9

 突然の残業も多いシステムエンジニアの職場では、夜食をデスクに常備しておくのが当たり前。システムエンジニアとして勤務経験を持つ漫画家のぞえさんが、おやつ事情を紹介します。

 

机の引き出しの中に夜食が詰まっている/SE女子の日常

 

 会社の近くにコンビニはなく、会社の敷地内にある売店がコンビニ代わりでした。しかし、売店は18時で閉まってしまうのです。残業時間におやつが買えない。おやつなしに残業を乗り切るのはちとキツい。

 SEという仕事柄、突然の残業もよくあることでした。定時間際に残業が決まってしまうと、おやつを買いに行けません。そこで、いつ残業になってもいいよう、夜食代わりのお菓子を引き出しの中にしのばせていました。

advertisement

 

机の引き出しの中に夜食が詰まっている/SE女子の日常
絵:ぞえ

 

 おやつの内容は人それぞれで、駄菓子のスルメイカを食べている人もいました。さすがにスルメイカはニオイが気になりましたが、誰も注意する人はいませんでした。おやつは自由です。

ぞえ

【こちらも読みたい】
▶休日は昼まで寝てしまう/SE女子の日常

ぞえ

週3勤務でシステムエンジニア、残りは漫画家・イラストレーターとして働いていた元・パラレルワーカー。2019年1月よりフリーランスに。体力がなく、疲れやすい自分でも好きなことをするための方法を探求している。2020年4月に『SE女子の日常』(ふりにちブックス)を刊行。

Blog:「ふりにち」