動かしたい筋肉をさわるだけ! 「体スイッチ」をオンにして、怠けている筋肉を働かせよう/きれいな女優がやっているやせメンタルのつくりかた②

健康・美容

公開日:2020/7/19

やせメンタルとは、「やせる」ための「メンタル=心」です。どんなにストイックにダイエットをしても、「でぶメンタル」のままだとリバウンドしてしまいます。ダイエットとはつまり、「やせメンタル」と「でぶメンタル」の闘いです! 「やせメンタル」を身につけて、理想の体型を手に入れましょう。

『きれいな女優がやっている やせメンタルのつくりかた』(鰐渕将市/アスコム)

筋肉を意識し所作を美しく見せる


背中、お腹、ヒップライン、「体スイッチ」で集中的に引き締めたいところをさわれ!

 映画やドラマで目にする女優の所作は、なぜあれほどきれいなのでしょうか?

 じつはそこにも、イメージの力が働いています。彼女たちは頭の中にある役のイメージを忠実に体現しているからこそ、歩く姿ひとつをとっても美しく映えるのです。

 そう、イメージを体現できる人は、やせメンタルの持ち主なのです。

 一方、歩く姿や立ち姿はもちろん、物を取るなどの日常動作がどうもきれいに見えない人は、でぶメンタルの持ち主かもしれません。そうした違いを生んでいるのは、ずばり、体のそれぞれの部位を意識しているかどうかです。

 たとえば、何も考えずにただ歩くのと、背筋を伸ばして上体のバランスを取り、足の動きに合わせて腰をひねりながら歩くのとでは、与える印象がまるで異なります。体を躍動させ、全身のパーツを無駄なく働かせる動作は、シャープで美しい印象を与えるものなのです。

 そのために僕は、「体スイッチ」というメソッドを演技指導で重視しています。

「体スイッチ」のやりかたは、とても簡単で、動かしたい筋肉をさわるだけ。

 試しに、その場で椅子に座ったまま、両手をヒップに当ててみてください。そして、そのまま立ち上がってみます。すると、ほとんど意識することのなかったヒップの大臀筋が躍動するのを実感できるはず。

 こうして筋肉の動きを意識し、感じることで筋肉が活発に動くようになると、動作にもメリハリが生まれ、所作が美しく見えるようになります。

 これが「体スイッチ」がオンになっている状態です。

 女優の動作の美しさの秘密は、体スイッチがオンになっているからなのです。

 また、筋肉が充分に働けば、血流が促されて代謝が上がるため、ヒップアップ効果も期待できます。つまり、さわることでその部分のスイッチをオンにし、筋肉を活性化させると、所作を美しく見せるだけでなく、ダイエット効果も見込めるという、ひと粒で二度おいしいメソッドなのです。

 このメソッドは全身のあらゆる部位に応用できるので、ぜひ試してみてください。

 たとえば、座ったときに腰の筋肉をさわると、スーッと背中が伸びていくことが実感できるでしょう。これは、その部位の筋肉を使って動かせている、すなわちスイッチをオンにできたということです。腹筋運動をするときも、手でお腹をさわりながらおこなえば、腹筋を集中的に鍛えて引き締めることができます。

 筋肉は、目を背けるとサボってしまう怠け者。

 気になる部位の「体スイッチ」をオンにしてピンポイントで活発化させれば、気になる部分を引き締める「部分やせ」も夢ではありません。何より、その瞬間からあなたの動作は美しく変わっているはずです。

 体スイッチで、女性らしい体、美しい「レディーライン」を手に入れましょう。

 やせメンタルの持ち主とは、体の筋肉を一つひとつ意識できる人なのです。

わくわくPOINT

狙った筋肉が動き出し、姿勢がよくなりウエストも締まり、肩こりも解消!

<第3回に続く>