ダイエットで壁にぶつかった時の救世主「キーワードボックス」/きれいな女優がやっているやせメンタルのつくりかた⑤

健康・美容

公開日:2020/7/22

やせメンタルとは、「やせる」ための「メンタル=心」です。どんなにストイックにダイエットをしても、「でぶメンタル」のままだとリバウンドしてしまいます。ダイエットとはつまり、「やせメンタル」と「でぶメンタル」の闘いです! 「やせメンタル」を身につけて、理想の体型を手に入れましょう。

『きれいな女優がやっている やせメンタルのつくりかた』(鰐渕将市/アスコム)

やせるための方法をたくさん用意しておく

ダイエット法をとにかく20個リストアップする!

 女優を目指すなら、目標となるお手本をイメージすることは大切です。

 これまで多くのレッスン生と接してきた経験からしても、ただ「女優になりたい」と漠然と考える人よりも、「◯◯さんのような女優になりたい」と考える人のほうが、成長スピードは速いものです。

 ただし、目標となる女優がいるとしても、具体的に彼女のどんな部分に憧れているのか、ちゃんと分析できている人はほとんどいません。

「ルックスが好みだから」とか「雰囲気が好き」といった言葉は出てきても、具体的にその女優のどこに惹かれているのかをきちんと説明できません。つまり、イメージがしっかりと固まっていないのです。

 そこで僕は、「キーワードボックス」というメソッドを考えました。

 まずは、20のマス目が書かれたシートを用意。そのすべてのマス目を、憧れの女優の特徴を表すキーワードで15分以内に埋めていくトレーニングをおこないます。

 最初のうちは、ぽんぽんと調子よく埋めることができても、10個を超えたあたりからスピードが落ちていき、結局、時間内にマス目を埋められない人が続出します。

 そこから、改めて自分がその女優のどこに惹かれているのかを深く考察して、目指すイメージをより具体化させていくわけですね。

 この「キーワードボックス」という手法をやせメンタルづくりに応用しましょう。

 ダイエットに取り組む意識を養うために、ダイエット法を思いつくまま20個、書き出してみてください。食事制限、糖質制限、ジョギング、ジム通い、禁酒……などなど、なんでも構いません。あなたがダイエットに励むうえで考えられる選択肢を、片っ端からリストアップしていきます。

 20個そろったところで、改めて書き出したシートを眺めてみましょう。

 そして、考えてみてください。

「自分には、やせるためにこんなにもたくさんの方法があるんだ」、と。

 いかがでしょう。目の前にダイエット法がたくさん広がっていることを、とても心強く感じませんか?「これだけ方法があるなら、自分でもきっとやせられる」という気持ちになるでしょう。

 また、ダイエットとは何よりマンネリとの闘いでもあります。

「りんごばかり食べるのは、もううんざり!」「炭水化物をとらないようにしていたけど、普通にごはん食べたい!」など、どこかで必ず壁にぶつかる瞬間があるはず。

 そんなときは、20個あるダイエット法を日替わりにしたり、週替わりにしたりして、どれが自分に合った方法かゲーム感覚で見つけてみましょう。

 やせメンタルの持ち主とは、本当に自分の体に合った、具体的な方法を見つけられる人なのです。

わくわくPOINT

どんなダイエット法が自分を楽しませてくれるか発見しよう!

<第6回に続く>