やせメンタルの持ち主は、空腹だって楽しめる? 「空腹グラフ」で、自分の体と会話しよう/きれいな女優がやっているやせメンタルのつくりかた⑦

健康・美容

公開日:2020/7/24

やせメンタルとは、「やせる」ための「メンタル=心」です。どんなにストイックにダイエットをしても、「でぶメンタル」のままだとリバウンドしてしまいます。ダイエットとはつまり、「やせメンタル」と「でぶメンタル」の闘いです! 「やせメンタル」を身につけて、理想の体型を手に入れましょう。

『きれいな女優がやっている やせメンタルのつくりかた』(鰐渕将市/アスコム)

「空腹グラフ」でパーセンテージを出す


空腹を楽しむ!

 たとえば「楽しい」という感情にも、「すごく楽しい」こともあれば、「まあまあ楽しい」こともあります。

 初デートの場面で、ルックスがばっちり自分のタイプの人と、まあまあタイプの人が相手の場合では、会話のリアクションが明らかに違うはずで、そんな微妙な心の動きをカメラの前で表現しなければならないのが、女優の仕事です。

 そこで僕は、女優志望の人たちに対して、パーセンテージを用いて感情を表現するレッスン法を指導しています。

「少し楽しい」「それなりに楽しい」といった微妙なニュアンスの違いも「10%」「60%」「100%」、さらには「120%」と数値でとらえてみると、具体的にイメージをつかむことができます。

 この考えかたを、やせメンタルづくりに応用しましょう。

「お腹がすいた」と感じたときは、食べ物に手を伸ばす前に、その空腹度合をパーセンテージで具体的に表してみるのです。

 まずは、自分のお腹のあたりに「空腹グラフ」を想像してみてください。

 イメージしやすい、シンプルな棒グラフがいいですね。

 あなたのお腹にある空腹グラフは、空っぽなら「0%」、パンパンに満たされていたら「100%」を示します。人はこの数値が半分を下回ったあたりで、いわゆる「小腹がすいた」感覚を覚え始めます。

「30%」にまで下がってくると、はっきりと空腹を自覚し、「20%」「15%」まで下がると、きっとお腹はグーグーと音を鳴らしているでしょう。

 さて、いまあなたのお腹の空腹グラフは何%を示していますか?

 でぶメンタルの持ち主は、小腹がすいたと感じると、すぐに冷蔵庫のドアを開いてしまったり、コンビニにフラフラと吸い込まれたり、きっとするでしょう。

 そんなときは、この空腹グラフと相談し、「あと10%下がるまで食べるのを我慢してみよう」と考えてください。空腹グラフが「50%」を示しているなら、「小腹の誘惑が、私をきれいにする」と思い、空腹を少しのあいだだけ楽しんでみる。

「40%」なら、「30%」まで空腹を楽しむことで、きれいはみがかれていくのです。

 やせメンタルの持ち主とは、「空腹グラフ」をお腹の中に持っていて、きれいになるために、少しのあいだ空腹を楽しむことができる人。

 それでも我慢できなければ、比べてみましょう。

 いまの自分の欲求である食欲と、未来のあなたの欲求である「きれいになる」こと。どちらのパーセンテージのほうが高いですか?

 あなたが本当に欲しいものを、その手につかんでください。

 パーセンテージは本当のあなたを教えてくれます。

わくわくPOINT

「空腹グラフ」を手にしたあなたは体と会話ができるようになります!

<第8回に続く>