マンガを読むだけで仕事の効率が上がる! 複雑な計算が一度にできるエクセル。何ができてどう役立つの?/マンガでわかる Excel ①

ビジネス

公開日:2021/1/5

マンガでわかる Excel

マンガでわかる Excel

立場によって必要なデータは違う

伝えたい情報を視覚的に見せられるのが、表やグラフのいいところ。同じデータでも、相手によって見せ方を変える心くばりが大切です。

 

数字や実績がただ羅列されているだけの明細データでは、言いたいことがなかなか相手に伝わりません。会議やプレゼンテーションなど、何かを説明・説得する場面で役立つのが、表やグラフです。このとき「相手がどんな立場で、どんなデータを欲しているのか?」を考えて作成することがポイントです。

例えば、経営者など上の立場になるほど必要なのが、営業利益や総利益率など集計済みのデータ。逆に現場の上司なら、取引先別の売上高や商品ごとの利益率など、もう少し詳細なデータを必要とされることが多いでしょう。

マンガでわかる Excel

会議に効く表やグラフ

Excelでは、見やすい表やグラフをすばやく作成できます。
作り方のコツを押さえると、簡単に場面に応じたものが作成できるようになります。

 

Excelでは、見栄えのする表はもちろん、複数のデータ系列で構成された複雑なグラフも、簡単な操作で作成できます。

「DAY 5」(P.163〜)では、見やすい表を作るためのテクニックから、用途別のおすすめグラフまで紹介。場面に応じて適切なものができるように、表やグラフの種類と作り方を学んでいきましょう。

マンガでわかる Excel
見やすい表の作り方にはコツがある

マンガでわかる Excel
Excelを使った資料でおなじみの棒グラフ。「量を比較する」ときに使う

マンガでわかる Excel
よく見かける円グラフ。「割合を見る」ときに使う

<第2回に続く>

【こちらも読みたい】
▶「先輩が作った関数を破壊した」あなたももう困らない! コミックエッセイでわかるExcel時短術