「生理前がとにかくしんどい…」PMS(月経前症候群)を詳しく解説!

健康・美容

更新日:2020/5/8

 ここに挙げている症状以外にも、さまざまな心身の不調が月経前の時期に現れることがあり、それらが月経が来るとともにすっきりとなくなっていくのがPMSの特徴です。月経前に症状が「強く出る」だけで、月経前に限らず不調がある場合はPMSではない可能性があります。

 PMSと間違われやすい他の病気には下記のようなものがあります。

 片頭痛:排卵期と月経前に症状が悪化することがあります

advertisement

 内膜症による腹痛や腰痛:内膜症がひどくなると月経期だけでなく月経が来そうになると腹痛や腰痛が出る場合があります

 うつ病や不安障害:ベースに精神的な病気があり特に月経前に症状が悪化することがあります

 発達障害:主にコミュニケーションや社会活動が行いにくくなる症状が月経前に顕著に現れることがあります

 もしかしたらPMSかもしれないと思ったら、まずは症状が出ている時期を記録してみると、「月経前だけ」なのかその他の時期も症状があるのかがハッキリします。PMSであっても、その他の病気による症状が月経前に悪化しているだけであっても、薬や生活改善など症状を和らげる方法はありますので、ちょっと気になるなと思ったら婦人科で相談してみるとよいでしょう。