取材中も的中続出! 占い師・Love Me Doさんが教える人相術。SNSやマッチングアプリのアイコンから理想の相手を見つける方法って!?

暮らし

更新日:2020/12/9

Love Me Do

 テレビにラジオにひっぱりだこの占い師、「ラブちゃん」ことLove Me Doさん。2020年に刊行された彼の著作『1秒で分かる! 人相術 顔には9人の神さまがいる!』(光文社)では、彼自身もふだんから活用しているという人相術を、ていねいに伝授してくれる。今、一番当たると話題のLove Me Doさんが“顔”から読み解く、コミュニケーションのヒントとは? 驚きの的中率を体感する実践を交えつつ、お話をうかがった。

1秒で分かる! 人相術 顔には9人の神さまがいる!
『1秒で分かる! 人相術 顔には9人の神さまがいる!』(光文社)

恋愛向きの“顔”と、結婚向きの“顔”は違う!

――人相術について教えてください。なぜ顔を見れば、運勢や相性がわかるのでしょう?

Love Me Doさん(以下Love Me Do) たとえば、食べ物が美味しそうに盛られていたら、「美味しそう」と思いますよね。料理の盛りつけや飾りつけ、食べ物の形などからイメージを読み取ることは、人間の持って生まれた感覚です。ものの形からなにかを推測し、イメージしていくという行為が、人間のDNAの中に組み込まれているのではないでしょうか。

advertisement

 同じように、鼻が高い、低いといった顔の凹凸や、二重まぶたや切れ長の目という“形”からも、わたしたちはなにかを推測したり、イメージしたりしています。人間には、二重まぶたの人は一重まぶたの人が気になる、唇の厚い人は唇の薄い人を求めるなど、自分と正反対の顔立ちに“自分にないもの”を求めたり、自分と似た顔に接しやすさを感じたりするという心の動きが組み込まれています。ですから、人相、つまり顔を見れば、自分の求めているものもわかるのです。

 夫婦は一緒にいると顔が似てくると言いますが、実は、恋も仕事も結婚も、自分と似た顔つきの人を求めたほうが、安定してうまくいきます。一方で恋愛は、二重まぶたの人が一重まぶたの人に憧れる、鼻が高い人が鼻の低い人を好きになるなど、正反対のものが惹かれ合う関係が多いですね。うまくいってほしいのにうまくいかない、そういう状態にドキドキして盛り上がるのが恋愛だからです。恋愛を楽しみたいのか、結婚したいのかで、相手の顔の特徴に求めるものが変わってくるということですね。

 仕事でも、ビジネスを円滑に進めたいなら、自分と似た顔のパーツを持っている人たちと組むほうが、おたがいに安心できるでしょう。ただ、「刺激的な仕事がしたい」「仕事に新しい風を吹き込みたい」と思っているときは、顔のパーツが似ていない人たちと仕事をするほうが刺激的かもしれませんね。

 周囲の人の顔に注意しているうちに、「こういう顔の人とはうまくやれる」「こういう顔の人とはうまくいかない」ということが、自分の中で見えてくるはずです。そうなると、自分にとっての「好きな顔のタイプはこうだけれど、うまくやれる人はこんな顔」というデータができ上がります。自分の中での積み重ねも必要なのですね。

――2020年はマスクで顔の下半分を覆っていましたが、人相に影響はありますか?

Love Me Do 唇は粘膜のひとつで、性器を表している部位です。たとえば、いつもマスクをしている歯医者さんを思い浮かべてみてください。歯医者さんはかっこよく見える、きれいに見えるという経験がありませんか? 性器にあたる部分を隠していると、要するにエロく見えるんです。恋愛に落とし込めば、愛情や性欲を表す口をマスクで覆っている状態は、魅力的に映るのではないでしょうか。

 ただ、口と同時にマスクで覆われている部位には、コミュニケーションを表す鼻の頭もあります。鼻の頭を隠すということは、コミュニケーションを取りたいけれど、取れないという状態。運勢をよくしようと思うなら、マスクから出ている部位で、コミュニケーションにかかわる眉の描き方が、人と人をつなぐ要素として重要になってくるかもしれませんね。

 眉は、情熱的になりたいのであれば、眉頭をほんの少し顔の中心寄りに描いてください。愛されたいなら、“困ってる感”が出て手を差し伸べたくなる、たれ眉に。太眉のほうが、愛情は豊かに見えます。昔、安室奈美恵さんの真似をして眉を細く剃った“アムラー”は、ちょっと冷たいイメージがありますね。今は、みんながインターネットの世界でつながる時代だからこそ、みんなが愛情を発信したくて、太眉が流行するのかもしれません。

スゴすぎる的中率! 「顔占い」を実践

――眉はいじりすぎると運気がダウンするそうですね。私、アムラーが流行っていた時代に、眉の毛を抜きすぎてしまったのですが…。

Love Me Do ああ……時代に流された犠牲者ですね……(笑)。その場合は、描き足してみてください。あなたの場合は、眉尻をもう少し太めに、長く描いたほうがいいんじゃないかな。眉が短い人は、直感で行動するタイプですね。じっくり考えて行動する人は、眉が長めです。あなた、結婚してますか?

――いえ、してません。

Love Me Do 結婚願望は?

――えーと、あんまり……。

Love Me Do なるほど。結婚したくないのであればそれでいいと思いますが、ちょっと眉と目のあいだに注目してみてください。外国人って、眉と目のあいだが狭いと思いませんか? 顔の中でも、この部分は、グループや集団を表すところ。この部分が狭い外国人は、ファミリーを大切にしています。日本人は、愛情をオープンに見せるのが下手だから、この部分が広いんですよ。眉の下のほうをもう少し描き足すイメージを持ってあげると、家族を持ちたい気持ちが生まれるかもしれませんよ。

――その気持ちは持ってみたいので、やってみます! メイクで人相を変えると、自分の気持ちも変えていけるんですね。

Love Me Do それから…あなた、過去の恋愛を引きずってるのかな。

――引きずるような大恋愛はしてませんが……最近は、誰も信頼できないから恋もできないのかもしれないなと、ちょっと悩んでました。

Love Me Do ははあ、未来を見ようとしていないのかもしれませんね。

――眉からそこまでわかるんですか!?

Love Me Do いえ、髪の分け目です。あなたのように右側で分けている人は、過去を見ている。

――そういえば……大失恋はしてませんが、楽しかった過去は引きずってます!

Love Me Do 過去を大切にしているから、未来が見えないんですよ。人間の顔は左右でまったく違うので、髪の分け目を変えると、今までとは違う顔を人に見せることになります。そうすると、運気も変わってくるんですよ。ちょっと今、分け目を変えてみてくれませんか?

――……(分け目を変えて)こうですか?

Love Me Do おっ、明るい印象になったじゃないですか。やさしさとか、親しみやすさも出てきました。

――今、分け目を変えていて気がついたんですが、私、右の眉尻に大きめのほくろがあるんです。『1秒で分かる! 人相術』には「ほくろ占い」も収録されていましたが、分け目を変えると、そのほくろが隠れましたね。

Love Me Do そのほくろが目立たなくなると、愛人みたいな状態にならなくて済みますよ。

――……! 実はここ数年、いいなと思う人がことごとく既婚者だったり、アプローチを受けたら既婚者だったということばかりで、すっかり疲れ果てていました……。

Love Me Do そうでしょうね。だから、あなたの分け目は左のほうがいいですよ。

――今日から分け目は左にします! 眉と髪の分け目だけで、見事に悩みを言い当てられてしまいました……でも、Love Me Doさんのおかげで未来に希望が持てそうです!

2021年の開運メイクは、輝きを取り入れて

――人相術のすごさを実感したところで、2020年の年末年始、そして2021年を楽しく過ごすための開運メイクをおうかがいしたいのですが。

Love Me Do すでに2021年の運気は始まっていますから、2020年の年末から2021年にかけての開運メイクですね。この時期は、「光」「輝く」がテーマです。ラメやハイライトで、輝きを取り入れましょう。ラッキーカラーは、白、黄色、ゴールド、茶色、グリーン。黒いアイラインより、茶色のアイラインを入れるといいですよ。

 それから、2020〜2021年は、美肌や、肌の呼吸もテーマになる年です。2020年は庚(かのえ)の子(ね)の年、2021年は辛(かのと)の丑(うし)の年。庚と辛は、陰陽五行論では金行(きんぎょう)に割り当てられていて、この“金”というエネルギーは、肺や呼吸器、骨や肌を表します。ファンデーションを厚く塗るより、薄づきで、ツヤ感を重視して仕上げるのがいいかもしれませんね。

――Love Me Doさんのアドバイスでメイクを変えて、人生が変わった方はいらっしゃいますか?

Love Me Do もちろん。たとえば、洋服屋さんにお勤めで、すごく美しく、洋服を売るのもうまい方がいましたが、この方、おでこを出していたんですね。おでこは仕事運を表す部位なので、おでこを出していると、仕事をバリバリがんばろうという気が強くなります。仕事の面ではいいかもしれませんが、彼女は、結婚したいのになかなかできないと悩んでいました。そこで、「前髪を作りなさい」とアドバイスして、前髪でおでこを隠させたんです。すると、2週間後に結婚が決まったそうですよ。

 彼女の場合は、「自分が仕事をがんばる」という自分の人生ではなく、相手に寄り添う人生にしようという気持ちの変化が生まれたか、彼女の相手が、「この人を支えよう」と思ってプロポーズしてくれたのだと思います。

 人相を変えると、自分自身の運も変わりますが、それよりも、相手の気持ちを動かせることが大切です。相手の気持ちが動かなければ、恋愛は成就しませんからね。相手の気持ちだけは、いくらお金を積んだって手に入らないものです。それを動かすには、こちらの印象を変えるしかないんですよね。

 手相の話題で、よく「手に線を描いたら運命が変わる」って言うでしょう? 本当は、線を描いたところで、なにも変わらないんですよ。その線を見て、「私は〇〇になる」という意識を持って、はじめて運も変わってくるんです。

マッチングアプリのアイコンに見る「〇〇な人相」は?

――マッチングアプリ市場は、ますます拡大しています。マッチングアプリやSNSのアイコンから、性格などを読み解くコツはありますか?

Love Me Do アイコンの読み解き方は、男女共通で考えていいでしょう。人間の心理としては同じですからね。

Love Me Do

 まず、仕事ができてリードするのが上手なタイプ、収入がしっかりしている人は、真正面から顔を写している人です。自分をよく見せるのが上手で、それこそおでこを出している場合も。アイドル的な立場にある人は、ミステリアスな雰囲気を出すために、おでこを隠す前髪を作っている場合もありますね。

Love Me Do

 包容力があって相手を思いやる性格は、顔の角度に表れます。真正面を向いているのではなく、下を向いていたり、腕に抱いたペットを見ていたり、もしくは、横顔まではいかない斜めの角度の顔だったりするかもしれません。顔の横側は、プライベートを表す部分。それを斜めに見せている人は、一歩下がることのできる部分も持っている人です。

Love Me Do

 ひとりの人を深く愛する誠実な人は、自分の顔を出さない人です。キャラクターをアイコンにしているのは、このパターンですね。風景や、いつも身につけているメガネなど、“自分を出さない”人たちも、ひとくくりで同じタイプだと考えていいでしょう。あまり表には出てこないけれど、一途さのある人です。

Love Me Do

 それから、頭の回転が速くおもしろいタイプ、ユーモアやセンスがある人たちは、自分をきれいに見せる撮り方をしません。自然に、おしゃれな横顔を見せています。プライベートな真横だけを見せるのは、内面でおもしろいことを考えているから。横を向いて、体までアイコンに入れている人は、愛情もあり、センスで勝負している人ですね。

 ほかにも、愛情が深い人は、顔だけでなく体も少し画像に入ってくると思います。また、体のパーツだけ写している人は、ぶっ飛んだ個性の人。恋人にすると、振り回されるかもしれませんが、刺激的な恋愛をするならそういう相手もいいかもしれません。楽器の写真をアイコンに設定している人は、自分に酔っているナルシスト。車や時計を載せる人は、趣味に時間とお金をかけている人ですね。ペットを写している人は、今、寂しくて愛情に飢えているか、好きな人がいるのかもしれません。

「これが自分の限界だ」とは思わないで。心が変われば顔つきも変わる

――人相術で、自分の顔や相手の顔を読み解いた結果が望まない結果だったときは、どうすればいいでしょう?

Love Me Do たとえば、自分の性格として出た結果について、「たしかにそうだ」と思えたのであれば、そのマイナス部分が表に出ないよう、自分の心と折り合いをつけていけばいいんじゃないでしょうか。けっきょくは、心が大事なんですよ。心が変われば、顔つきがぜんぜん違ってきます。ゆるい顔をしていると、いい人そうには見えるけれど、「この人になにかを任せよう」という気持ちは生まれてこないでしょう? そういうときは、キリッとした目つきで、締まりのある顔の人に任せたい。そういった地位を与えられたときに、それに応じた顔つきになっていく場合もあるし、本人の覚悟が決まったときに、その心模様が顔に出る場合もあります。

 人相の本を読んでいて、自分が「こういう顔つきだな」と感じたとき、マイナスの部分が出ていて嫌だと思ったときは、考え方を変えるといいですよ。たとえば、彼の人相が「落ち着きがない」というものだったら、「好奇心旺盛なところが好きだ」と思うとか。そうなると、あなたも彼に飽きられない魅力を保つために、髪型をたまに大きく変えたり、新しい料理にチャレンジしたりしますよね。そうやって、「変化を見せよう」という気持ちを持つことが大切なのではないでしょうか。

――「嫌な結果だった」というところで思考を止めてしまうのではなく、結果に向き合っていく姿勢が必要なんですね。

Love Me Do そうですね。多くの人は、自分の中で限界を作ってしまっていると思うんですよ。「そこそこでいいや」「私はこれくらいかな」と思っているから、人相の本を読んでも、嫌な結果に納得してしまうことがある。でも、限界を超えようとする気持ちが強くなると、顔つきは変わってきます。「これが自分の限界だ」とは、思わないでほしいです。気持ちを燃やして限界を突破していきましょう。

取材・文=三田ゆき

この記事で紹介した書籍ほか

1秒で分かる! 人相術 顔には9人の神さまがいる!

著:
出版社:
光文社
発売日:
ISBN:
9784334951597