アインシュタインに聞く、コンビの適度な距離感を保つ「言葉づかい」と「スタンス」【インタビュー】

エンタメ

公開日:2021/6/16

――じゃあ、お互いの好きなところは。

稲田 ロリ顔。

河井 若々しいとか言えよ!

advertisement

稲田 若々しいところです。

河井 言い直さんでええわ!

稲田 好きっていうか、助かってますね。河井さんのことをフレッシュな新人と勘違いされている方が多いので、とくに女性の興味を惹きつけてくれて。

河井 いやあ、そんな。

稲田 そんで河井さんのところに集まった若い女性たちを僕のファンとしてとりこんでいく。

河井 蜘蛛みたいなこと言うな。

――でも確かに、ネタをみると稲田さんのかわいらしさに惹きつけられますよね。

河井 ほんまですか? 家に帰って玄関開けてこの顔おったら怖いですよ。昔に比べて明るくなったとは思いますけど。

稲田 明るくしてたほうがお客さんも笑ってくれる、って思うようになりましたからね。「おもろいことだけしか言いませんよ」みたいに澄ましているより、「頑張ってるけど滑ってんなあ、でもなんか頑張ってんなあ」みたいな人のほうが、きっと見ていて楽しいだろうなって。あと僕、ずっと鼻が詰まってて。すぐ声も変になるんですけど、とある鼻うがい液を手に入れてからは、声も出るようになったんです。それでさらに明るくなれた気がします。

アインシュタイン

河井 お前の見た目で澄ましているのはあかん、ってみんなで言うてたんですよね。芸人っていうのはだいたい、ダウンタウンさんとかに憧れてこの世界に入ってくるから、最初は尖りたくなる気持ちもわかるんですけど。

稲田 芸人ってそういうもんやと思いこんでたんです。でも、かまいたちの山内さんやGAGの福井さんが、情けないところがおもしろい、という前例を見せてくれて、「お笑いってこれやん!」って思わせてくれた。そこからちょっとずつ変わりました。斜に構えていたころは、お客さんにも怯えていたから、見た目を自虐しても「かわいそうな人」みたいになって、全然笑ってもらえなくて。

河井 僕も、どういう触り方でいじっていいか、わからなかったですしね。

アインシュタイン

稲田 オドオドしながら、自虐して、ウケへんからまたオドオドして……っていう最悪のループ。でも明るくなるだけでお客さんの反応もよくなったし、口に出す言葉もたぶんちょっとずつ変わってきた。それまではブサイクな人やったら誰でもできるようなネタをやってたんですけど、僕って普通のブサイクの人より、2段階ぐらい上のステージにいるじゃないですか。

河井 上っていうのか下っていうのか。

稲田 僕だからこそできる話をしよう、って考えるようになってからも、変わった気がします。それをみんなが楽しそうに聞いてくれたら、嬉しい。河井さんが僕のことを「ブサイクを食べてる」ってアンケートに書いてくれたことがあって。めっちゃかっこいいやん、そのキャッチコピー、って思ったから、今はブサイクを食う男になっていきたい。

アインシュタイン

――『日刊サイゾー』のインタビューで、「ブスいじりは文化だ」っておっしゃってましたよね。〈一番あかんのは、ブスやなぁと思ってるのに言わへんとか。結局、それがバレてるっていうのが一番ダメなこと〉って。

稲田 そんなこと言ってないですよ。

河井 言ってたよ(笑)。

稲田 え? そうでした? じゃあそう……なのかな?

河井 ブスいじりに否定的な人もいると思うんですけど、やるほうもやられるほうも人を笑わせる仕事をしているから成立するものだと僕は思っていて。たとえば街歩きしていて出会った一般の方に「おまえ、ブサイクやなあ!」なんてツッコんだら深く傷つけてしまうかもしれない。同じ言葉を、同じトーンで言ったとしても、受け手や見る人によって意味が変わるってことはよくよく肝に銘じておかなきゃいけないなと思います。それってたぶん、人間関係全般に言えることですよね。

稲田 免許があったらええのにね。ブサイクいじりしていい免許。

河井 無免許いじりは即逮捕、みたいなのがあればわかりやすいんやけどね。その線引きは状況によって変わるし、芸人同士だったとしても、相手との信頼関係が築けているかにもよる。逆に稲田に「ブサイクって言われてばかりでかわいそう」なんて言うのは、失礼だなとも思うし。

稲田 罪な優しさ、ありますからね。

河井 守ることで守れてないっていうね。

アインシュタイン

稲田 自分のことブサイクだって思ってる人から、僕が明るくしていることで元気をもらえたってお声をいただくことがけっこうあるんですけど、嬉しいですね。そういう人たちのためにお笑いをやってるか、と言われると、別にそういうことでもないんですけど、見た人が楽しく笑ってくれるのがやっぱり、いちばんめざすところだから。

河井 人を傷つけるだけの笑いはもちろんあかんけど、一概に「ブサイクいじりはダメ」って決めるんじゃなく、それで救われる人もいるんだから、想像力をちゃんと働かせながら言葉を選んでいきたいなと思いますね。

――現在、結成10周年を記念した全国ライブツアーまっただなか。一部、コロナ禍の影響で延期になってしまった公演もありますが、節目を迎えた感慨はありますか?

河井 正直、あんまりなくて。10周年を肩書にいろんなところでライブさせてもらえるのはありがたいけど、10年経ったからどう、ってことはないな。来年、11周年記念ツアーをやってもええかなって思うくらい、特別感はない。

稲田 はじめてお笑いライブを観にきたっていうお客さんがけっこういて。そっちのほうが嬉しかったですね。

河井 延期になったところは残念やったし、はやくコロナも終息してほしいと思うけど、配信ライブが活性化してきたのは不幸中の幸いだなと思います。ほんま、どうしてこれまで誰も気づかなかったんやろう? コロナ禍以前から、選択肢としてはあったはずやのに。

稲田 劇場行かないと観れなかったのが観られるのは、嬉しいですよね。

河井 僕もやけど、オンラインチケット買ってる芸人はけっこういる。今までやったら「あのライブおもしろそうやな」と思っても仕事でなかなか行けなかったのが、移動中に観られるのはありがたい。

稲田 ただ、クレジットカードの番号を毎回入れなあかんねん。

河井 それはもうしゃーない。

稲田 覚えたわ。

河井 お笑いって、ほかのジャンルに比べて、みんながテレビ画面やスマホで観ることに慣れてるんですよね。だからあんまり抵抗なく、オンラインで楽しめる。今回のツアーの配信予定はないんですけど、そうやってオンとオフを使い分けながら可能性を探っていけたらいいんじゃないかなーと思います。

稲田 ライブでは、ライブでしかやらないネタもありますしね。

河井 地方によって劇場の規模も設備も違うから、演出のしかたも変わってくるし。

稲田 今回、はじめてお笑いライブを観にきた人が思った以上にいるってわかったので、そういう人でも楽しめるネタ構成にもしたい。

河井 ライブも、お客さんとのコミュニケーションやからね! 体調管理に気をつけつつ、みなさん、ぜひ足を運んでみてください。

アインシュタイン

あわせて読みたい

アインシュタイン結成10周年10ケ所ツアー

アインシュタイン結成10周年10ケ所ツアー

【北海道】 日程:6月27日(日) 会場:道新ホール
【福岡】 日程:7月10日(土) 会場:福岡国際会議場 メインホール
【愛知】 日程:8月6日(金) 会場:御園座
【沖縄】 日程:8月22日(日) 会場:国立劇場おきなわ 大劇場
【愛媛】 日程:9月23日(木) 会場:愛媛県県民文化会館 サブホール
【東京】 日程:10月15日(金) 会場:ルミネtheよしもと
※新型コロナウイルス感染拡大により、中止・延期になる場合があります