『サザエさん』「中島くんのエスカルゴ」で“サイゼ欲”が刺激されてしまう視聴者が続出「無性に行きたくなる」

アニメ

公開日:2022/7/31

サザエさん
サザエさん』14巻(長谷川町子/朝日新聞出版)

 7月24日の『サザエさん』で、カツオが初めての“エスカルゴ”料理に挑戦。おいしそうなシーンに対し、視聴者からは「無性にサイゼリヤ行きたくなった」などと反響があがっている。

 話題になったエピソードは、作品No.8431「中島くんのエスカルゴ」。花沢さんは家族と訪れたフレンチレストランで、1人で食事をしている同級生・中島くんに遭遇する。中島くんが食べている見慣れない料理を指して「なにこれ?」と尋ねると、「食用のカタツムリ」との返答が。初耳だった花沢さんは、「カタツムリってでんでんむしのこと!?」と仰天する。

 翌日、学校では中島くんのエスカルゴの話題で持ち切り。中島くんに負けたくないカツオは、「エスカルゴね、昨日も食べたよ。うちで。姉さんが買ってきたんだ」とうそをつくが、「ケーキ屋さんでね」と墓穴を掘って、友人たちからは笑われてしまう。

advertisement

 そこでカツオはノリスケに頼みこみ、例のレストランに連れて行ってもらうことに。しかし、いざ実食してみると「おいしいような、そうでないような…」と複雑そう。そんな様子にノリスケは「子どもにはまだ早いってことだ!」とワインを片手に豪快に笑う。

 後日、今度は磯野家で再度例のレストランを訪れてエスカルゴを注文するも、カツオは「見てるだけで十分です」と苦笑いするのだった。

 エスカルゴは、イタリアンチェーン店「サイゼリヤ」にて税込400円で提供されていることもあり、SNS上では「エスカルゴ食べたくなってしまった。勿論サイゼで」「サザエさんの謎回のせいでトレンドに入ってしまったエスカルゴのせいで無性にサイゼ行きたくなったんだけどどうしてくれる」「私がサイゼでカルボナーラを食べたあとにエスカルゴの話をしないでください、サイゼで食べなかったことをとても後悔してしまうからです」などと“サイゼ欲”を刺激される声が多くあがっている。

あわせて読みたい