「なに? その可愛いダンス! ずるい~」新ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』高視聴率スタート&ガッキーが可愛すぎると話題沸騰中!

エンタメ

更新日:2016/10/24

    img01
    (C)TBS

 仕事ナシ、彼氏ナシの主人公が恋愛経験のないサラリーマンと“契約結婚”する様子が描かれる人気マンガ『逃げるは恥だが役に立つ』。新垣結衣を主演に迎えた同名ドラマの初回が2016年10月11日(火)に放送されたのだが、高視聴率に加え「ガッキーが可愛すぎる」と大きな話題になっている。

 原作は現在『Kiss』にて連載中の海野つなみによる作品。派遣切りにあった主人公の森山みくりは父親のはからいで独身の会社員・津崎平匡の家事代行として働き始めた。良好な関係を築いたみくりだったが、やがて実家の都合で辞めなくてはならないことに。そこで、現状を維持したい2人が出した結論は、就職としての結婚(契約結婚)だった――。

 読者からは「結婚って何だろうって考えさせられる」「着眼点がすごい」「2人の関係がどう変わっていくのかハラハラ!」と絶賛の声が上がり、その反響を裏付けるように同作は「第39回講談社漫画賞 少女部門」を受賞。名実ともに人気作品の仲間入りを果たした。

advertisement

 そして今回ドラマ化が決定し、放送がスタート。第1話では派遣社員をクビになった、新垣演じる“みくり”が父の勧めで星野源演じる津崎の家事代行として働き始め、ひょんなきっかけで契約結婚に至るまでの展開が描かれた。

    img02
    (C)TBS
    img03
    (C)TBS

 原作ファンからは「期待以上のクオリティ!」「ガッキーも星野源くんもいい演技だった~」と大好評の様子。さらに、出演者勢ぞろいでダンスするエンディングでは「ガッキーなんて可愛いの!?」「ガッキーの可愛さ…神だわ」「なに? その可愛いダンス! ずるい~」と新垣の可愛さが話題に。Twitter上ではドラマが放送開始された22時から24時までの2時間で、「ガッキー かわいい」という言葉が約10,000件も投稿されるという異例の事態が起こった。

    img04
    (C)TBS
    img05
    (C)TBS

 そして同ドラマの平均視聴率は初回にして10.2%と2桁を記録。2016年に同時間帯で放送されたドラマ「重版出来」や「ダメな私に恋してください」などの初回視聴率を超えただけでなく、TBS火曜ドラマ枠の初回として過去最高の数字となった。今後も波乱の展開と可愛い新垣の姿が期待できそうなので、1話たりとも見逃すことはできない!

■ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」
放送開始:2016年10月11日(火)
放送日時:毎週火曜 22:00~
原作:海野つなみ
脚本:野木亜紀子
出演:新垣結衣星野源、大谷亮平、藤井隆、真野恵里菜 ほか
⇒ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」公式サイト