アニメ「彼岸島X」で1人50役に挑んだ山寺宏一がすごすぎる「あのEDクレジットはさすがに笑う」

マンガ

更新日:2017/4/24


 2017年3月25日(土)に配信されたアニメ「彼岸島X」で、声優の山寺宏一が1人50役を務めた。視聴者からは「山ちゃんが天才すぎてむしろ怖いwww」「山寺宏一のサンプルボイス集かな?」と話題になっている。

 「彼岸島X」はベストセラーコミック『彼岸島』を再構築したショートアニメ作品。同アニメの特徴はなんといっても1人の声優が全キャラを演じるという斬新な試みにある。これまでも「速水奨」(第1話~第3話担当)、「千葉繁」(第4話~第6話担当)、「関智一」(第7話~第9話担当)といった大物声優たちが3話交代で、1人全役という難題に挑んできた。

 そのような中、山寺が30秒拡大スペシャルの最終話・第12話に登場し、1人50役を担当。内訳をみてみると、坂下ユキや青山紅葉といった女性キャラクターの役から、犬・猫・カラスといった動物の役まで役柄も幅広い。

advertisement

 そんな1人50役を見事に演じ切った山寺には、「1人50役演じたことも凄いけど違和感があまりないのも凄い!」「山ちゃんの演じ分けに聞き入ってしまって内容が頭に入ってこねぇwww」「あのEDクレジットはさすがに笑う。あんなん見たことねえよwww」との声が相次いだ。

 第12話のクレジットを見てみると、目につくのはやはりモブキャラクターの数。「瓶」や「丸太」、「焚き火」といった無生物の役まで担当しており「豚汁役とか斬新すぎるだろwww」「雅(内臓)役とかもはや何言ってるのかわからん」「普通にSE使えよwww」との声も。

 2017年1月に放送された「人気声優200人が本気で選んだ! 声優総選挙! 3時間SP」で見事1位に輝いた実力を遺憾なく発揮した山寺。彼が「瓶」や「丸太」をどのように表現しているのか、是非確認していただきたい。