「好きなら何をしたっていいでしょ」……純愛サイコホラー『ハッピーシュガーライフ』アニメ化に大反響

アニメ

公開日:2018/4/5

img01
『ハッピーシュガーライフ』1巻(鍵空とみやき/スクウェア・エニックス)

 鍵空とみやきのマンガ『ハッピーシュガーライフ』がアニメ化され、2018年7月から放送されることが分かった。この発表にファンからは「ちょっと待って、マジ!?」「大好きな作品だからアニメ化には感謝しかない!」と大きな反響が巻き起こっている。

 原作マンガは現在『ガンガンJOKER』で連載されており、3月22日(木)には最新コミックス第7巻が発売されたばかり。年齢不詳の少女・神戸しおに恋をした女子高生・松坂さとうの狂気的な純愛を描く。

 ティザービジュアルは血飛沫を付着させたさとうがしおを抱き寄せたデザインで、早くも作品が放つ不穏な気配が滲み出たものとなった。また、公開された3分強のアニメPVでは冒頭から「私の最愛の人」としおを抱きとめるさとうの姿が。しおのためにアルバイトに励むさとうのようすや、血にまみれたノコギリと歪に膨らんだ3つの袋など、“純愛”と“狂気”がたっぷりと詰め込まれていた。

advertisement

 既にボイスキャストの一部も発表されており、さとうを花澤香菜、しおを久野美咲、しおを探す神戸あさひを花守ゆみりがそれぞれ務める。花澤は「美咲ちゃん演じるしおちゃんに、たっぷり愛を注ぐ準備万端です!!」と力強く意気込みをアピール。久野も「花澤さんが演じるさとうちゃんを、しおちゃんとして大きな愛で包み込めたらなぁと思います」と語り、早くも相思相愛のコンビネーションをみせている。

 純愛サイコホラー作品のアニメ化に、ファンは喜びを隠しきれないようす。「よくこんな重いマンガをアニメ化しようと思ったな(拍手)」「新刊発売だけでも嬉しいのにアニメ化発表なんて最高ですね」「さとうちゃんの暗黒感に満ち満ちた目の描き方が、まさにアニメで求めていた感じ!」といった声が溢れ返った。

 原作者の鍵空も「さとうやしおが画面の向こうで動き出すのを、お肉を食べながら一視聴者として見守りたいと思います」と期待のコメント。さとうとしおが行き着く物語の結末まで、しっかりと見届けよう。


■アニメ「ハッピーシュガーライフ」
放送:2018年7月 MBS ほか
原作:鍵空とみやき『ハッピーシュガーライフ』
総監督:草川啓造
監督:長山延好
シリーズ構成:待田堂子
キャラクターデザイン:安田祥子
キャスト:花澤香菜、久野美咲、花守ゆみり
アニメーション制作:Ezo’la
製作:ハッピーシュガーライフ製作委員会
公式サイト:http://happysugarlife.tv/