【最新話レポ】『Sonny Boy』(最終回)バッドエンドに見えて実はハッピーエンド? 息苦しい世の中を生きる長良に反響の声続出!/アニメ第12話

アニメ

公開日:2021/10/9

TV ANIMATION「Sonny Boy」soundtrack
『TV ANIMATION「Sonny Boy」soundtrack』(VARIOUS/フライングドッグ)

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2021年9月30日(木)に放送されたアニメ『Sonny Boy』第12話(最終回)。元の世界で生活を送る長良が描かれたことで、「バッドエンドに見えて実はハッピーエンドだね」などの声が相次いだ。

 「ロビンソン・クルーソー計画」によって、ようやく元の世界へと戻ってこれた長良と瑞穂。長良は何の変哲もない高校生活を送るが、“漂流”のことなどまるで知らない周囲の様子に居心地の悪さを感じてしまう。さらに再会した瑞穂に声を掛けた際には「は? 誰?」と言われる始末…。

advertisement

 「漂流なんて本当にあったのかな…」と長良が疑心暗鬼になる中、死んだはずの“希”を偶然発見する。しかし何も覚えていない様子の希を見て、長良は静かにその場から立ち去るのだった――。

 後日、下校する長良を待ち伏せしていた瑞穂は「ラジダニのオウムは笑う」とひと言呟く。どうやら瑞穂は“漂流していた時の記憶”が残っており、今までわざと知らないフリをしていたらしい。

 そこで、現在の生活状況や自身の思いなどを全て瑞穂に打ち明ける長良。話をひと通り聞き終えた瑞穂は、最後に「大丈夫だよ。あの島でのあんたがまだ少しでも残ってるなら、大丈夫だ」とエールを送った。

 瑞穂の言葉によって、ずっと不安げだった長良の表情はどこか前向きに。視聴者からは、「結局“これからの人生は自分自身で明るいものに変えていくしかない”ってことだよね」「必ず希望はあるから頑張ってほしい」などのコメントが続出。

 長良がいつか“居心地の良い世界”だと思えることを祈りたい。

アニメ『Sonny Boy』
放送時間:毎週木曜24:30~(TOKYO MX)/その他放送各局による
監督・脚本・原作:夏目真悟
キャラクター原案:江口寿史
出演:市川蒼、大西沙織、悠木碧、小林千晃 ほか
公式サイト:https://anime.shochiku.co.jp/sonny-boy/