無印良品で「家が自動的に片づく」と話題の収納アイテムとは? 片づけ名人95名が愛用品を公開!

暮らし

2020/2/15

『無印良品 片づけ上手さんの収納術』(主婦の友社)

『無印良品 片づけ上手さんの収納術』(主婦の友社)は、無印良品の収納アイテムを使った整理整頓テクニック満載のムック。登場する収納のプロ&片づけ名人はなんと95名!  新生活を始める人、片づけが苦手な人、無印良品マニアまで、「これは使える!」「絶対片づく!」アイテム&アイディアが見つかります。同書から、収納のプロが「これさえあれば、家の中が自動的に片づく!」とヘビロテする、無印良品のベスト収納アイテムをピックアップ!

プロのオススメ1 「ポリプロピレン小物収納ボックス」で、一目でわかる文具収納に

 整理収納アドバイザーの水谷妙子さんが愛用するのは、ポリプロピレン製のミニ引き出し。オリジナルのアイディアでさらに使いやすくカスタムしているそう。「3段と6段のタイプを各2個組み合わせて使っています。引出しをすべて抜き、6段のほうは可動棚板も外します。枠だけ並べ、6段用の引出しを、3つずつ入れました。隙間があくので、何がどこにあるかラベルなしで一目瞭然。余った引出しは、キッチンの棚の仕切りとして活用しています」。

プロのオススメ2「ステンレス扉につけるフック」で脱ぎ散らかし防止!

 ライフオーガナイザーの宇高有香さんは「ステンレス扉につけるフック」を推薦。「クローゼットの扉につけ、すぐ洗濯しない服の一時置きに。衣類ミストをシュッとして、翌日クローゼットへ。ベッドサイドで布製ごみ箱をひっかけるなど、アイディアしだいでいろいろに使える便利なアイテムです」。

プロのオススメ3 「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」で風呂場の掃除がラクに!

 知的家事プロデューサーの本間朝子さんは、「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」でバスグッズをすべて“つるす収納”に。「消耗品や掃除用品をはさんでバーにつるせば、水切れがよく、ぬめり汚れも防止。シャンプー類の試供品もつるしておけば使い忘れなし」。

プロのオススメ4 「ポリプロピレンメイクボックス」シリーズを50個以上愛用中

 ライフオーガナイザーのさいとうきいさんは「ポリプロピレンメイクボックス」を、サイズ違いを含め、家じゅうで活用しているそう。「どんなスペースにも合う絶妙なサイズ感。小ぶりで持ち手穴があるので、中にものをつめても重くなりすぎず、片手で持てます。半透明で中身も見える。無印良品の中で一番好きな商品なので、類似品は買いません」。

プロのオススメ5 「ステンレスメッシュトレー」でカトラリーを清潔に収納

 ブロガーのholonさんは調理グッズの「ステンレスメッシュトレー」をカトラリー収納に。「通気性がよく、少しくらいぬれたまま入れても大丈夫。カトラリーは種類別に収納すると選別に時間がかかるので、1カ所にざっくりまとめています」。

 このほか、人気の収納系インスタグラマーやブロガーが、愛用の収納アイテムと使い方を公開。シンクまわりからパントリー、冷蔵庫まで網羅したキッチンの収納アイディア、いつでも人が呼べるリビングのコーディネート&整頓術、クローゼット、バス・洗面所・トイレ、玄関のすっきりテク、無印良品のアイテムでつくった「ワークスペース」実例や、キッズスペースの整え方も。家じゅうが片づくアイディアがギュギュッとつまった1冊です。