バナナジュースを飲むだけで、脂肪、疲労、免疫力低下など大人の悩みを解消してくれる!

健康・美容

2020/7/7

大人のバナナジュース健康法

監修:
その他:
出版社:
主婦の友社
発売日:
『大人のバナナジュース健康法』(銀座バナナジュース:レシピ、松生恒夫:監修/主婦の友社)

 コロナ対策のために免疫力を強化したい。ステイホームの影響で、体が重く感じる。健康診断の数値を見るのが怖い…。「なんとかしなきゃ!」と切実に感じている人は、多いのではないでしょうか。

 そんな人の味方になるのが、どこか懐かしく感じる「バナナジュース」です。「バナナジュース」がタピオカの次に来るブームと言われているのはご存知でしょうか。銀座などでもバナナジュース専門店が続々とオープンし、長蛇の列になっているとニュースにもなっています。

 そんな人気のバナナジュース専門店と、腸や免疫力の専門医がタッグを組み、バナナジュースのレシピと効能を解説した本が『大人のバナナジュース健康法』(主婦の友社)です。

我慢なし! 計算なし! なのに、驚きの声が続出!

 砂糖を使っていないのに濃厚な甘さと、体が内側からよろこぶ清涼感。

 こんなに美味しく、毎日でも飲みたいバナナジュースは、健康パワーが満載とのこと。

 材料は身近にあるものばかり。レシピはかんたんで難しい計算も不要、しかも安い!

 ラクして体調を整えたい現代人には、まさにうってつけではないでしょうか。

【バナナジュースを飲んで感じた変化の声】*書籍内で紹介
●バナナジュース以外、運動もしていないのに体重が減りました(45歳・女性)
●会社で受ける健康診断の数値が1年前より改善しました(55歳・男性)
●ニキビが出なくなってうれしい。化粧のりも満足です(27歳・女性)
●きな粉入りにすると便通が劇的に改善! びっくりです(41歳・男性)
●夕方、象のようになっていた足のむくみが減りました(36歳・女性)

気軽にバナナジュースをはじめてみよう

バナナジュースには、こんなに多くのメリットがあります。
●なんとなくの不調や疲労を改善
●脂肪、不眠、老化、便秘、朝のだるさを一掃
●努力を意識せずに続けやすい
●プチコストですぐに始められる
●包丁やまな板が不要で、作るのがかんたん
●腸を元気にして、内側から健康をバックアップ
●バナナ以外の健康効果が高いパワー食材と好相性

とても簡単!バナナジュースの作り方

「基本のレシピ」はとても簡単で、冷凍バナナ2本と牛乳1カップだけ。「料理するのもしんどい…」という日にもぴったりですね。

 完熟バナナを一口大にちぎり保存袋に詰めて冷凍庫へ。冷凍バナナを使います。

 冷凍庫に入れて4~6時間で芯まで凍ります。

 あとはミキサーやブレンダーをスイッチオンするだけ。

腸の名医が優しく解説! バナナジュースの効果の仕組み

 免疫力を高めることは、感染症予防にも有効。『大人のバナナジュース健康法』では、腸の名医・松生クリニック院長松生恒夫医師がその効果について監修しています。

 バナナには、病原体から体を守る免疫細胞の働きを活性化させる効果があります。さらに、バナナには豊富な食物繊維と、腸内の善玉菌を増やすフラクトオリゴ糖も含まれています。この二つの成分が、腸の調子を整えてくれるのです。近年の研究では、腸は単なる消化器官ではなく、体の免疫細胞の7割を担う重要な臓器であることがわかっています。

 免疫細胞の活性化&腸内環境改善効果の二本柱が、バナナによる免疫力アップの仕組みです。

 バナナに豊富に含まれているのが「ビタミンB群」。これらは、糖質、タンパク質、脂質といった、エネルギーとして使われなかった余りが脂肪に変わってしまう栄養素の代謝を促します。さらに、脂肪燃焼を促す必須アミノ酸も含まれているため、コロナ太り解消の強い味方となるとのこと。甘くて美味しいバナナジュースは、我慢なしのダイエットも叶えてくれるはずです。

人気の専門店が症状別に合わせたレシピを開発

「大人のバナナジュース健康法」では、人気専門店「銀座バナナジュース」による、55レパートリーのレシピを紹介しています。野菜や果物を組み合わせれば、体調や目的に合わせてバナナジュースをカスタマイズできるのです。

 ここではその一部をご紹介。

「今日はなんとなく調子が悪いな……」と感じたら、桃✕バナナのジュース。桃には幅広い健康成分が含まれていますが、特に食物繊維は不溶性も水溶性もどちらも含まれているので、善玉菌のエサとなって腸内環境をよくし、腸から全身を健康にしてくれます。

「夕方の足のむくみ、朝の顔のむくみが気になる!」という人には、メロン✕バナナのジュースがおすすめ。メロンはカリウムがとても豊富なので、バナナに含まれるカリウムの分と一緒になってむくみをスッキリ。高血圧を解決してくれる働きもあります。

 手軽に美味しく作ることができ、健康・ダイエットにもいいこと尽くめのバナナジュース。

 コロナに負けない健康生活のお供に、「バナナジュース健康法」を取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事で紹介した書籍ほか

大人のバナナジュース健康法

監修:
その他:
出版社:
主婦の友社
発売日:
ISBN:
9784074438495