出会いが欲しいなら「32」を身につける!『突然ですが占ってもいいですか?』で人気のシウマさんに学ぶ、琉球風水の極意

占い

公開日:2021/3/16

シウマさんの琉球風水開運術!
『シウマさんの琉球風水開運術!』(シウマ/KADOKAWA)

 『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)など、バラエティー番組で人気の琉球風水志・シウマさん。携帯番号や暗証番号を変えるといい運気を呼び込むことができる、という“数意学”は気軽で、でもどこか神秘的で興味をそそる。でも“数意学”、“琉球風水”っていったいどんなもの? そんな疑問に答えてくれる一冊が『シウマさんの琉球風水開運術!』(シウマ/KADOKAWA)だ。本書はシウマさんにとって初の“琉球風水”解説本。数字、色、方位についても紹介している。

琉球風水が重視する“行動すること”

撮影=加藤誠

 風水は、「自然と共生して幸せになる環境学」として古代中国で生まれた学問。それが琉球王国に伝えられ、風土に合った“海辺の風水”として琉球風水が発展していった。

 琉球風水の在り方を言い表すことばに“ドゥフンシー”というものがある。沖縄独特のことばで、“どぅ”は自分自身、“フンシー”は風水のこと。“自分自身の風水”、つまり自分自身の居心地の良さを最優先に考えるのが、琉球風水の理論の基本だとシウマさんは説く。

advertisement

 そんな琉球風水が重視しているのが、“行動する”こと。日常生活で、「やろうと思っているけど、なかなか取り掛かれない」「いつでもできると思っていたら、結局やらずに過ごしてしまった…」なんてこと、多いのでは? 琉球風水は、行動の第一歩を踏み出すための様々なきっかけを提供してくれるのだ。

琉球風水では、人が「行動する」ことを重視しています。行動すること=「気」を動かすこと。気を動かすことで、運気が変わるという考え方です。「自分の運気を変えたい」と思い、なにかアクションを起こせば、それが開運への第一歩。たとえば、あなたが書店でこの本を手に取ったのは、「開運行動」のひとつ。さらに言えば、書店に出向いた、それだけでも運気は上がり始めているのです!

身のまわりの数字を“いい数字”に変える!“数意学”

 そんな「行動する」ための仕掛けの一つとして、シウマさんが注目しているのが“数字”の力。

 私たちの身のまわりには、数字があふれている。生年月日や名前の画数など自分の意思で変えることができない数字もあれば、携帯番号や暗証番号、車のナンバーなど変更可能な数字もある。この、変えられる数字を“いい数字”に変えることでよい運気を導こう、というのが“数意学”の理念だ。

数字も“気”と同じく目には見えないものですが、それぞれ意味とエネルギーをもっています。つまり、数字も“気”のひとつ。ですから数字をうまく動かせば、開運に繋げることができるのです。

 “数意学”とは、シウマさんと琉球風水師であるシウマさんのお母さんが姓名判断や九星気学などをベースに5万人ちかくのデータを集め統計をとって打ち出したもの。本書では、この“数意学”に則った吉数や凶数、恋愛運や仕事運、金運、対人運などそれぞれの“いい数字”を紹介している。

片想いには「17」が効く! 恋愛運に効く数字

 ここでは特別に、恋愛運に効果ありの数字を紹介!

 出会いが欲しい人におすすめなのが「32」。32は人との縁をつなぎ、良縁が良縁を呼ぶ強いエネルギーをもつ数字。人はもちろんモノや仕事など、新しい出会いをもたらしてくれる。

 片思いを成就させたい人におすすめなのが「17」。17はスタイリッシュさがあり、魅力アップの力を持つ数字で、目標を定めた瞬間に突き進めるパワーもある。自分磨きをしながら、片思いも実りやすくなる数字だ。

 こうした“いい数字”を手帳に書き込んだり、財布に入れて持ち歩いたり、LINEの登録名に追加するなど、頻繁に目に触れるところに置くことで運気アップが期待できる。さらに本書では数字だけでなく、琉球風水のパワーを活用する方角や色、運気がアップするモーニングルーティンや掃除法なども具体的に紹介されていて、日々の生活に気軽に取り入れられるのも嬉しい。

 なお、本書発売を記念して3月26日(金)夜8時から「ZOOMウェビナー」にてオンラインイベントを開催する。このほか、本書をAmazon・楽天ブックスで購入すると数意学にもとづいた開運スマホ待ち受け画面をプレゼントする特典や、書籍発売を記念したオリジナル開運Tシャツの販売も行われるという。

 琉球風水を取り入れようと“行動する”こと自体が開運行動の始まり。運気アップのために、まずは一歩踏み出してみよう、そんな気持ちにさせてくれる一冊だ。

あわせて読みたい

シウマ氏のプレミアム簡易占いが当たる!

 オンラインイベントでは、書籍の執筆秘話や、きくだけで開運に役立つ話のほか、参加者の中から抽選で5名の方にその場で簡易占いを行うスペシャル企画もご用意。気になる方はURLを要チェックだ。

【新刊発売記念】大人気! 琉球風水志シウマ氏の簡易占いが当たる! 春直前に聞いておきたい数字と風水秘話(オンライン限定)

文=酒寄美智子

この記事で紹介した書籍ほか

シウマさんの琉球風水開運術!

著:
出版社:
KADOKAWA
発売日:
ISBN:
9784048969437