「美女ヒーロー」と普通の男子高校生との熱すぎる純愛物語!『地球の子』/マンガPOP横丁(115)

マンガ

公開日:2022/7/1

地球の子
地球の子』(神海英雄/集英社)

 今回紹介する作品のジャンルは、「ヒーローと一般人の恋」。ピンチに陥ったときにすぐに駆けつけ助けてくれるヒーローはカッコイイし、そんなことされたら惚れちゃいますよね? 本作『地球の子』(神海英雄/集英社)は、「美女ヒーロー」と、彼女に命の危機を救われた男子高校生との愛で満たされた熱きラブストーリー……なのだが、これがなかなか壮絶&壮大な展開の物語なのである。


advertisement

 高校生・佐和田令助に迫る命の危機! そこに現れたのはひとりの美しき女性――。しかし次の瞬間、令助が目を覚ましたのは自分の部屋だった。令助に気づかれないよう、その女性が特殊な道具で彼の記憶を消したからだ。そのことを知らず令助は記憶をたどるが、モヤモヤして思い出せない。だが、なぜか唯一ハッキリと覚えていることがあった。それはマスクをしていてもわかるとても綺麗な女性に会ったということ! 再会したい令助は、想いだけが募る日々が続く。しかしある日、ついに運命の再会が! 彼女の名前は“星降かれり”。かれりは非常に特殊な身の上で、“地球の子”として地球の平和のために極秘活動をしているらしい。素性を知った令助は大興奮! なぜなら令助は「人の役に立つことをする人」に憧れていたからだ。令助はますます彼女の虜になる。かれりは彼を危険に巻き込まないよう距離を置こうとするが、彼の熱意に勝てず何度も会ううちに、心を開いていく。そして令助からのプロポーズを受けついに結婚! さらに息子も授かる。急スピードで幸せが訪れるふたり。しかしそんな幸せは、地球に迫る人類滅亡級の危機で終わりを告げてしまう。かれりは地球の子の“使命”としてこの危機に挑むが……。さらに令助にも、息子が“地球の子”と判定されてしまうという試練が訪れる。果たして、かれりは地球を、そして令助は愛する息子を守ることができるのか!?

 地球の危機に立ち向かいながらの愛と絆を描く、とても壮大なストーリーだ。作者は、相手の心が見える指揮者と天才サックス奏者が紡ぐ吹奏楽青春ドラマ『SOUL CATCHER(S)』(集英社)の神海英雄氏。キャラクターの感情をドラマチックに熱く描き、読者の心を震わせてきた作品だった。今作でもそのDNAは受け継がれ、本作は“愛”を熱く描く。

 かれりのバックには機密組織が存在するが、地球の危機が迫るまで令助は知らない。だがこの危機をきっかけに令助に組織の手が伸び、令助自身の“家族を守る戦い”が繰り広げられる。抗う令助の言葉は愛する人への尊敬や親としての覚悟を見せるのだ。

 これが本気で人を愛する心なんだなぁーと、最近愛が枯渇気味のはりまは、久しぶりに胸が熱くなったのでした。

マンガPOP横丁

文・手書きPOP=はりまりょう

あわせて読みたい