べつに100点満点じゃなくてもいい! “悩みグセ”の原因は「完璧主義」のせい?/無理しない生き方

暮らし

公開日:2022/8/12

「100点満点」が要求されることは少ない

 自分の失敗をおそれすぎている「悩みグセ」のある人に対してのアドバイスは1つです。

 べつに100点満点でなくてもいい、ということです。

 世の中の物事は、適度に手を抜いたり、あきらめてしまっても、べつに大丈夫です。もちろん、飛行機のパイロットとか、ミスが人の生死に関わるようなことであれば完璧でなくてはいけません。

 でも、だいたいのことは、そうではないはずです。べつに失敗しても、たいしたことじゃないんです。

 必要以上に完璧さを求めるような人は、もし他人が失敗したとしたら、自分はどう思うか、想像してみるのも手だと思います。

 自分だったら「相手のミスを許せるかな?」と考えてみましょう。自分が許せるのであれば、相手だって許してくれるはずです。

 そう考えると、そんなに完璧であろうとしなくなると思うんですよね。

 いきなり「完璧主義」をなくすのは難しいと思いますので、じょじょに失敗が怖くなくなるように考え方をシフトしていけばいいのではないでしょうか。

無理しない生き方~自由と快適さが手に入る37のアドバイス

<第3回に続く>


『無理しない生き方~自由と快適さが手に入る37のアドバイス』を楽天Kobo(電子)で読む >

『無理しない生き方~自由と快適さが手に入る37のアドバイス』をRenta!で読む >

『無理しない生き方~自由と快適さが手に入る37のアドバイス』をシーモアで読む >

『無理しない生き方~自由と快適さが手に入る37のアドバイス』をAmazon(電子)で読む >

あわせて読みたい