なぜか夫同伴で東大の入試説明会に。観光気分でキャンパスをうろうろしていると…/ただの主婦が東大目指してみた⑭

マンガ

公開日:2022/12/25

ただっち著のコミック『ただの主婦が東大目指してみた』から厳選して全15回連載でお届けします。今回は第14回です。アラサーのズボラ主婦・ただっちさんは、朝、夫の出勤を見送ると慌ただしく家事を…せずにベッドへ直行! 15時まで二度寝するという昼夜逆転の怠惰な日々を過ごしていました。ある日、夫に言われた言葉をきっかけに、無謀にも東大を目指すことになり――。『ただの主婦が東大目指してみた』は、ふつうの主婦が東大生になるために奮闘する姿を描いた、笑いと涙の東大受験奮闘記です。ただっちさんは、夫の後押しで個別説明会へ参加。周囲のレベルが高すぎて…思わず挙動不審になってしまいました。

東大でマジで恥かく1時間前   6月2日

 夫も一緒に東大の説明会に? 配偶者同伴とか、彼氏同伴で東大大学院の説明会に行くなんて、前代未聞じゃないか。

 

 どんなこんなで、説明会の日になり、新幹線で東京へと向かった。夫がいてくれたおかげで、迷わず東大の本郷キャンパスまで向かうことができた。

 これが、テレビでよく見る、あの赤門かぁ。未来の私の母校なんだなぁ、なんて呑気な感想が湧いてきた。

 やっぱり日本一の大学(諸説あるけど)! 建物がすごい。自然がすごい。広い。なにこれ、国立公園か何か? それから、知の集合体って感じがして、とってもワクワクする。

 説明会までの時間つぶしに、安田講堂前で写真を撮ったり、お土産屋さん? に行ったり、夫と一緒にキャンパスをうろうろした。今思えば受験生というより、完全に観光客って感じだったな。

 そうこうしていると、あっという間に説明会の開場時間になった。会場に入って、空いた席を探していると、受験生たちからこんな声が聞こえてきた。

「研究計画書持ってきた?」

「当たり前だよ~! 研究室説明会でゼミ生とか教授に診てもらえるかもしれないし! まだ途中だけどね」

 研究室説明会……? ああ、そういえば説明会後に研究室個別説明会があるとか書いてあったなぁ。

 研究計画書って、出願のときに一緒に提出するやつだよね? えっ出願の2ヵ月前なのに、もう東大の教授に見せられるレベルに仕上がってるの……?

 えっ、ちょっと待ってよ。個別説明会って、大事なアピールの場だったりする?やばい、何も用意してない。私はすごく焦りだした。まだ受験するとか、何も考えてないのに。

 そして約1時間後、思い出しただけで、あーっ! って言いたくなるような、失態を犯すことになる。

 

『ただの主婦が東大目指してみた』を楽天Kobo(電子)で読む >

『ただの主婦が東大目指してみた』をシーモアで読む >

あわせて読みたい