ルパン三世驚きの公式設定。次元や五ェ門にも素顔を見せない、実は子持ち!/毎日雑学

暮らし

更新日:2021/1/3

ルパン三世驚きの公式設定。次元や五ェ門にも素顔を見せない、実は子持ち!/毎日雑学

 

 身近なのに意外と知らない身の回りのモノの名前の由来や驚きの事実。オフィスで、家庭でちょっと自慢したくなる、知っておくだけでトクする雑学を、毎日1本お届けします!

 今回はルパン三世にまつわる雑学を紹介します。

『ルパン三世』は度々新作のアニメ映画が公開されたり、テレビアニメの新シリーズが公開され、誰もが知っている人気作品ですよね。

advertisement

 そのため、誰もがルパン三世の姿についてご存じだと思いますが、知られていないことも数多くあります。

 実は我々がよく知っているルパン三世の顔は変装であり、素顔については誰にも知られていないのです。

 

ルパン三世の素顔は誰にも知られていない

 それではさっそく、ルパン三世の素顔にまつわる雑学を紹介していきます。

 冒頭でも軽く解説しましたが、ルパン三世の素顔は誰にも知られておらず、普段見せている顔は実は変装している姿なのです。

 これは都市伝説などの類のものではなく、公式設定としてルパン三世は素顔を誰にも見せていないことになっているんですね。

 ルパン三世は大怪盗アルセーヌ・ルパンの孫であり、ルパン三世は祖父のアルセーヌ・ルパンを尊敬しているという設定があります。

 そして、ルパン家には泥棒としての指南書が存在していて、ルパン三世はアルセーヌ・ルパンの指南に従って、決して誰にも素顔を明かさないようにしているのです。

 そのため、ルパン三世の素顔は仲間の次元大介や石川五ェ門にすら知られていないのです。

 

不二子にだけ素顔を明かした

ルパン三世驚きの公式設定。次元や五ェ門にも素顔を見せない、実は子持ち!/毎日雑学

 

 ルパン三世の顔は誰にも知られていませんでしたが、2018年になって不二子だけには明かされました。

 2018年に放送された『ルパン三世 PART5』の最終回において、ルパン三世は不二子に「私はあなたの何?」と問われました。

 そこで、ルパン三世は不二子のことだけは信頼しているという証として、変装しているマスクを取って素顔を見せたのです。

 放送上ではマスクをはずした素顔は黒塗りとなっていたため、ルパン三世の素顔を知っているのは世界で不二子だけになりますね。

最初はルパンの孫という設定じゃなかった

 ルパン三世といえば、大怪盗アルセーヌ・ルパンの孫という設定で知られていますよね。

 しかし、モンキー・パンチ氏が『ルパン三世』を描き始めた当初は、違う設定だったのです。

 最初はアルセーヌ・ルパンの孫ではなく、あまりの怪盗っぷりにルパン三世という愛称で呼ばれるようになったという設定でした。

 しかし、編集者から面倒くさいからアルセーヌ・ルパンの孫ということにしようと持ち掛けられて、結局は現在の設定に落ち着いたのです。

 モンキー・パンチ氏の構想では、『ルパン三世』の舞台が1967年だったことから、単純にアルセーヌ・ルパンの孫世代あたりが活躍をするというだけで、孫にしようとは考えていなかったそうです。

 また、アルセーヌ・ルパンの孫という設定にする際に、モンキー・パンチ氏自身は著作権などの心配をしていたそうです。

 しかし、編集者にもまさか世界的な作品になると思われていなかったことから、最終的に孫という設定で落ち着いたのでした。

 

ルパン三世には子供がいる

 実はルパン三世には子供がいるってご存じでしたか?

 この設定も都市伝説などの類のものではなく、モンキーパンチ氏も公式に認めている設定なんですね。

 1975年に刊行されていた『少年アクション』という雑誌では、『ルパン小僧』という漫画が連載されていました。

 この物語はルパン三世と不二子の子供が、ルパン四世を目指すというストーリーとなっていました。

 そして、『ルパン小僧』の1話や18話では、お父さんであるルパン三世が実際に登場しています。

 しかし、『少年アクション』が休刊した影響を受けたことにより、『ルパン小僧』も18話で打ち切りとなってしまいました。

 以上が、ルパン三世にまつわる雑学についてでした。

 

まとめ

 ルパン三世は、祖父のアルセーヌ・ルパンの教えに従い常に変装していることから、実は誰にも素顔を知られていない。

 アニメの『ルパン三世 PART5』の最終回では、不二子だけに素顔を明かしたことから、不二子には信頼を寄せていることがわかる。

 最初はあまりの盗みっぷりに「ルパン三世」と呼ばれるようになったという設定にする予定だったが、最終的にはアルセーヌ・ルパンの孫という設定になった。

 1975年には『少年アクション』という漫画雑誌で『ルパン小僧』という漫画が連載されており、ルパン三世には不二子との子供がいる。

※提供している情報には諸説ある場合があります。ご了承ください。

雑学.com

※この記事は雑学.comから提供を受け作成しています。