年間600杯を食す、YouTuber・SUSURU直伝! ラーメンのお作法①明大前「もみじ屋」

エンタメ

更新日:2020/9/30

SUSURU

 ずる~ずる! どうも、SUSURUで~す!

 と、みなさん初めまして。1年365日「毎日ラーメン健康生活」を掲げて活動しているYouTuberのSUSURUです。このたび色々な方とのご縁が繋がり「ダ・ヴィンチニュース」で、ラーメンの連載をスタートすることになりました。動画ですでに僕を応援してくれている方も、今はまだ「誰、君?」という方も、この連載でわずかでもラーメンの魅力を知ってもらえたらうれしいです!

プライベートも含めて年間で600食を味わう!

SUSURU

 さて、連載第1回ということで、少しだけ僕の自己紹介をしたいと思います。

 僕が、YouTuberとして活動し始めたのは、大学を中退してフラフラしていたニートの時代でした。きっかけをくれたのは、今でも動画編集を担当してくれて、サブチャンネルでも活躍している大学の先輩・チャル蔵です。

 元々、当時から週に3~4回は「ラーメン二郎」へ通うほどラーメン自体は好きで、そもそもの出会いは2012年頃。大学2年生のときに、初めてラーメン二郎の目黒店へ足を運んでからというもの、直系かインスパイア系に関わらず、とにかく各地のお店を食べ歩くようになりました。

 ただ、その興味がまさか仕事になるとは…。きっかけは本当にささいなもので、ある日ふとチャル蔵が「毎日ラーメン食べる動画って面白そうだよね」と言ってくれて、仕事もしていなかったし貯金だけみるみる減っていくみたいな時期だったので、何か自分を変えられるきっかけになればと2015年11月に「毎日ラーメン健康生活」をスタートさせました。

 最初の頃は2人ともド素人だったので、1本の動画を編集するのに12時間もかかるほど四苦八苦していましたが、おかげさまで登録者数も増えて、今では86万人以上(2020年9月末現在)の人たちが応援してくださっているのは自分たちでも驚きです。

 でも、こんな毎日を送っていると「どれぐらいラーメンを食べているんですか?」と聞かれるときもしょっちゅうあるけど、たぶん、今では年間でプライベートも含めると600食くらいは行ってると思います(笑)。別々のお店を渡り歩いて、最高で1日に9杯食べたこともあるんですが、食べれば食べるほど好きの度合いが増していて、不思議なことに苦しさはまったくありません。

 そんな僕が、おすすめのラーメン店を紹介していくこの連載。記念すべき初回は、東京の明大前駅にお店をかまえる「もみじ屋」を紹介していきます。

トッピングの生卵も楽しみたくなる二郎インスパイア系の名店

 一杯のどんぶりにこれでもかと具材が積まれているもみじ屋は、いわゆる二郎インスパイア系の名店です。僕が通い始めたのは、2012年頃。たまたま当時住んでいた家の近くにあったのが、足を運ぶようになったきっかけでした。

 このお店は昼の部と夜の部に分かれていて、僕が通い始めた当時は夜の部がオープンしたての頃に行っても余裕で入れたものの、今では行列ができるほどの人気店になっています。

 僕自身、ハマった理由は色々とあるのですが、まず味わってほしいのは自家製麺のかなり強い風味。直系の二郎でも味わえないと思えるほど、とにかくおいしいんです。巷にあるラーメン店の中には、麺を熟成させて風味をさらに強める工夫をしているお店もあるのですが、それに近い奥深さを味わえます。

 そしてもう一つ、もみじ屋のラーメンになくてはならないのが、濃いめの味が付いた背脂です。純粋にラーメンを食べるだけでも楽しめますが、おすすめは、トッピングで注文できる生卵をからめてすする食べ方。口当たりもまろやかになり、ちょっと自分が“通”になれたような感覚にもひたれます。

 また、このトッピングがじつは、もみじ屋と同じようないわゆる二郎インスパイア系の魅力でもあります。どうしても、直系の二郎と比較してしまうのは仕方ないのかもしれないのですが、トッピングにはお店ごとの個性が表れています。もみじ屋以外にも、東京・神保町にある用心棒ではラーメンとは別にガーリックマヨネーズを注文できたりと、そこには店主のアイデアが詰め込まれています。

 のれんのかかった店先はすりガラスのようになっているので、一見すると「何の店なんだ?」と思うかもしれませんが、勇気を出して一歩踏み込んでみると、きっとみなさんももみじ屋のとりこになるはずです。

<第2回につづく>

SUSURUが最近ハマってるゲームは…『ポケットモンスターソード・シールド』
元々YouTubeのゲーム実況動画を観るのが好きで、特にポケモン対戦の動画をよく観ていたのですが、いざ自分がその世界に飛び込んでみるとどハマりしてしまいました…笑

ツイッター:@susuru_tv
YouYubeチャンネル:SUSURU.TV「毎日ラーメン健康生活」(18:30頃UP)

SUSURU●毎日ラーメンをすする動画をYouTubeにアップするラーメンYouTuber。ラーメンとゲーセンが好き。
Twitter:@susuru_tv
YouTube:毎日ラーメン健康生活