Q飲み水はどう保存する? 「水道水をそのまま保存」or「1度沸かしてから保存」/ゾンビから身を守る方法⑦

暮らし

公開日:2020/11/13

水と食料
これが答えだ! 生きのこる方法

水と食料について、キミはどんな選択をした? はたして、正解か不正解か……。解説を読み、サバイバル力を高めよう!

ケース3
飲み水はどう保存する?

水道水には、塩素と呼ばれる成分が入っていて、これが悪い菌やウイルスを消毒することで、水を長持ちさせているんだ。しかし、塩素は熱に弱いので、やかんなどで沸かしたりすると消えてしまうぞ。塩素が消えた水は悪くなりやすいため、飲み水を用意するときには沸かしたりせずに「Ⓑ水道水をそのまま保存」するのが正解だ。

ケース4
停電した! 食事はどうしよう!

体を暖めるためにも、料理をするにも火が必要だ。だからといって、たき火をするのはNG。たき火の音やけむりのにおいがゾンビをおびき寄せるかもしれないし、火事の原因にもなる。料理をするときは、においが外に出ないように室内ですませたいので「Ⓑカセットコンロを使う」。カセットコンロはガスボンベを使って火を起こすので、電気が使えないときでも使用できるぞ!

ケース5
脱出用のリュックの大きさは?

もし避難先に移動しているときにゾンビと出会ったら、大きいリュックだと重くて走れずにつかまってしまうだろう。何日間くらい避難先にいるのかも考えなければならないけど、必要最低限で楽に運べて走れるくらいの「Ⓑ小さなリュック」にしないと、たくさんの食料を食べる前に自分がゾンビになってしまうぞ!

キミならどうする!? もしもサバイバル ゾンビから身を守る方法

続きは本書でお楽しみください。