新しい環境に数カ月たってもなじめないストレスからフリーになるには

暮らし

更新日:2021/7/16

ファクト2 心の橋がかかる期間は3ヶ月以上

 心理学では、信頼関係の構築を「ラポール形成」と言います。

 ラポールとはフランス語で、「橋をかける」「懸け橋」という意味です。ラポールが形成されると、「心が通い合っている」「心の悩みを打ち明けられる」と感じる状態になります。「橋」を通して、心が行き来するイメージです。

 さて、ラポールが形成されるのに、どのくらいの時間がかかるのでしょうか。目安として、「3ヶ月~数ヶ月」という期間が一般的です。カウンセリングを開始し、3ヶ月くらいまでに、「ディープな悩みを話し合える状態」になっていると、カウンセリングは非常にうまくいっています。

 あなたが新しい職場に入って、2ヶ月後もうまく職場に馴染んでいないとしても、それは「普通」なのです。あなたが悪いわけではなく、上司や周囲の人が悪いわけでもありません。信頼関係の構築には、もう少し時間がかかります。「3ヶ月」は1つの目安なので、あまり焦らずに、じっくりと信頼関係を構築してください。

ファクト3 自分の「心の扉」が閉じていると信頼関係は深まらない

 自分のことを相手に話す自己開示によって、相手の心の扉は少しずつ開いていきます。

 出会った直後は、2人とも心の扉はほとんど閉じた状態です。それが、少し自己開示をして、自分が心の扉を少しだけ開けると、相手も自己開示をするとともに、心の扉を同じくらい開けてくれます。二度、三度と会ううちに、互いの自己開示は進み、相手も徐々に心の扉を開いてくれます。これを「自己開示の返報性の法則」と呼びます。

 そして、心の扉のノブというのは、内側にしかついていないのです。

 ですから、相手がいくら心をオープンにしても、あなたが扉を閉じている限り、扉が開くことはありません。白馬に乗った王子様が突然現れて、あなたの閉じた心を開いてくれるのはおとぎ話の中だけです。

精神科医が教える ストレスフリー超大全 p.57
(C)meppelestatt

「この人、信頼できない」という警戒心は、自分の心の扉に鍵をかけているのと同じことです。いつまで経っても、「信頼できる人」が現れることなく「この世に信頼できる人がいない」と思ってしまうのも無理はありません。

ToDo2 心の扉を自分から開ける

 まずは、心の扉の鍵を外してみましょう。自分から鍵を外さないと、すべての「信頼関係」「人間関係」ははじまりません。

 勇気を出して、少しだけ、心の扉をオープンにしてみましょう。あとは、自己開示の返報性の法則で、お互いに扉が開きはじめ、信頼関係のレンガが少しずつ積み上がります。

 心の扉を開けるのは、本人にしかできません。だから、最初に心の扉を開くのは、相手ではなく「あなた」です。勇気を持って、開いてください。

 その小さな勇気から、すべての信頼関係、人間関係はスタートします。

あわせて読みたい

樺沢紫苑(かばさわ・しおん)/精神科医、作家。1991年、札幌医科大学医学部卒。樺沢心理学研究所を設立。YouTube29万人、Facebook11万人、Twitter12万人など、インターネットメディアで圧倒的なフォロワー数を抱える。(各フォロワー数は2021年7月2日時点)
YouTube:精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル
Twitter:@kabasawa
Facebook:精神科医 樺沢紫苑